本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.75

下値メドは108.50

経済における為替の役割は低下した。国内価格が通貨の動きにあまり反応しなくなったため

 15日(月曜)のドル/円は109円台前半で横ばい。週明け108.97円でスタートして、東京時間午前に108.91円まで下げるも浅く、午後には109.36円まで今年の高値を更新。その後はもみ合いになって終値は109.13円。終値109円台は2営業日連続。

 ダウ平均株価は7日続伸、史上最高値を更新。米10年債利回りは1.6%で高止まり。明日のFOMC(米連邦市場委員会)の結果待ちで動きにくい状況です。

 FRB(米連邦準備制度理事会)は長い間インフレ率2%を政策目標としてきました。しかし、いつしか2%がインフレの「天井」との印象をマーケットに植え付けてしまった。2%に届く前にFRBがやってきて利上げするという警戒感が、結果としてインフレ率低迷を招いてしまった。その反省をもとに、FRBは新しい政策ツールとして平均物価目標を導入しました。平均物価目標というのは、インフレが上昇しても(たとえ目標値2%を一時的にオーバーシュートしても)利上げしないというFRBの約束といえます。

 もし、FOMCから、緩和縮小とか利上げという何らかの「タカ派的」な発言を期待しているとするならば、失望することになりそうです。むしろハト派的姿勢を前面に出してくる可能性のほうが高い。米10年債利回りが上昇したといっても、1年前のコロナ流行前には2.0%台近くだったのですから、現在の水準がとりわけ高いわけではない。

 ユーロに異変? ユーロ/円は要注意? 今日の注目通貨をご覧ください。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成
出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

人は負けることを知りて、人より勝れり。 - 徳川家康