はじめに

 今回のアンケート調査は2020年11月30日(月)~12月2日(水)の期間で行われました。

 11月末の日経平均は2万6,433円で取引を終えました。前月末終値(2万2,977円)からの上昇幅は3,456円と過去を振り返ってみてもかなり大きいものとなり、株価水準も2万3,000円台から一気に2万6,000円台へと駆け上がって行きました。

 実際に、11月の値動きを振り返ってみても、月間を通じてほぼ一貫して上昇基調を描きました。急ピッチな上昇に対する相場の過熱感を指摘する声も出た一方で、米大統領選挙投票日を通過したことによる買い戻しに加え、想定以上のスピードで進展する新型コロナウイルスワクチン開発や追加金融緩和政策への期待、米新政権への警戒感が後退したこと、そして日本株に対する再評価などの材料が重なったことが追い風となりました。

 このような中で行われた今回のアンケートは、4,200名を超える個人投資家からの回答を頂きましたが、日経平均と米ドル/円の見通しDIはそれぞれ株高・円高という結果となりました。一般的に、株高と円安がセットで語られることが多いのですが、今回は「いつもとは違う」結果となっています。

 足元の円高見通しの強まりは、リスクオフというよりも、米国の金融緩和や財政出動期待の表れの面があるため、結果的に米国株市場が支えられて日本株に波及していく構図を想定しているのかもしれません。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。