本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは104.76

下値メドは103.71

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

We Are Never Ever Getting Back Together

 12月9日(水曜)のドル/円は円安。104.16円でオープンして、欧州時間に104.05円まで下げましたが103円台は回避。安値が104円台だったのは5営業日ぶり。NY時間に104.40円まで戻して終値は104.23円でした。もっとも、トレーダーは今夜のECB(欧州中央銀行)会合やブレグジットを巡る首脳会談など、欧州通貨に関しては今年最後の大イベントを前にユーロやポンドの動きを追いかけることで忙しく、円をかまう時間はないのです。

 ポンド/円は大きく動いていますが、方向感が出ていません。 この日は139.11円でオープンしてから、139.00円を安値に140.33円まで上昇。終値は139.71円。

 今月終了するブレグジット移行期間終了を目前にして、英国とEU(欧州連合)は、事務レベルでの交渉ではまとまらず、高度の政治決着で解決されることになりました。ジョンソン英首相とフォン・デア・ライエン欧州委員長の会談結果が近く発表される予定。マーケットの予想では、大筋合意のうえ週末までに文書をまとめるか、そうでなければ協議続行を表明するというもの。合意なき離脱という「最悪の事態」は回避するだろうと楽観的です。ポンドの動きにもそれは表れていて、悪いニュースより今は良いニュースにより敏感に反応、神経質ながらも押し目買いスタンス。

 しかし、ジョンソン首相は本当に合意したいのか?ジョンソン氏はEU(欧州連合)離脱をスローガンに掲げて首相になった人物です。交渉で妥協してしまうと、離脱派からの支持を失い、自らの政治生命は危うくなる。とはいえ、どんな内容だとしても、合意自体が妥協と考える強硬ブレグジット派からの攻撃はかわすことはできない。

 それならば、いっそご破算にして責任を全てEUのせいにしてしまったほうが、支持が得られるかもしれない。英国の経済ダメージをできるだけ少なくしながらも、英保守党内での自分の権力を最大化するには何がベストかを考えている真っ最中です。選択肢として合意なき離脱もまだ残っています。

主要指標 終値 

出所:楽天証券作成

9日のドル/円のNY市場終値は104.23円

 前営業日の終値比+0.08円だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。