原油と天然ガス、化石燃料が大幅上昇

 先週は、原油と天然ガスの上昇が目立ちました。11月3日(火)の米大統領選挙の投票日以降、バイデン氏の勝利宣言を経た上で、原油価格は上昇し続けています。クリーンエネルギーが台頭するとの見方から、バイデン氏の勝利宣言が原油相場を下落させるとの見方があったものの、上昇しています。

 原油、天然ガスの化石燃料以外に、銅、そして日経225、ナスダック、S&P500、NYダウ、上海総合指数などの日米中の主要株価指数、景気動向に敏感と言われる銅の上昇も目立ちました。先週も、バイデン氏とワクチンへの“期待”による、過剰とも言える好ムードが、幅広い市場を覆ったと言えそうです。

 同時に、金や金に連動する銀、そしてビットコインといった“無国籍資産”の色合いが強い銘柄が下落しました。株価や化石燃料価格が上昇し、景気回復への期待が高まっている時に起き得る、無国籍資産の下落は、好ムードが幅広い市場を覆ったことを、裏付けています。

 先週は、上昇銘柄数が19、下落銘柄数が6、最大と最小を除く変動率の平均は+1.0%でした。全体的には、11月20日(金)から27日(金)の週は“おおむね強かった”と言えると思います。

※プラチナの今後の動向については、今週の週刊コモディティレポート『バイデン効果でプラチナ上昇、まだ高く飛べる?プラチナの脚力に期待!』で述べています。

11月20日(金)と27日(金)のジャンル横断騰落率ランキング

※楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより楽天証券作成
※銀・パラジウムはミンカブ・ジ・インフォノイドのデータを参照。
※ビットコインとイーサリアムは楽天ウォレットのビットコイン価格を参照。日本時間の前々週土曜日午前6時と前週土曜日午前6時を比較
※騰落率は前々週金曜日の終値と前週金曜日の終値より算出。(前週金曜日終値-前々週金曜日終値)/前々週金曜日の終値