本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは105.02

下値メドは103.44

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

下に抜けたら円高加速か

 17日(火曜)のドル/円はやや円高に動きました。この日の高値は始値とほぼ同水準の104.59円。その後は海外時間までかけて緩やかに104.06円まで下げました。

 ワクチン開発ニュースに「抗体」ができたマーケットの,ドル/円に対する効き目は105円台まで,ということでしょうか。それ以上円安には,新しい材料が必要。106円台は10月9日以来見ていません。

 円高がことさら強まっているわけではありませんが,天井が徐々に重くなっている状況では,狭いレンジ継続か,そうでなければ103円台トライというのが今日の相場イメージです。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値 

出所:楽天証券が作成

16日のドル/円のNY市場終値は104.18円

 前営業日の終値比▲038円だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の注目通貨

ドル/円: 

 この日発表された米10月の小売売上高は,前月比+0.2%。予想(+0.2%)より弱い結果に終わりました。労働市場(雇用統計)が強さを保っていているなかで期待があったのですが,伸び悩みました。その一因は,米国政府の雇用手当が終了し,追加の景気刺激策も棚上げ状態になっていることが指摘されています。失業者はもちろんですが,仕事がある人も将来に対する不安から消費を控える行動が,小売売上高に反映されました。大統領選挙が終わり(トランプ大統領はそう思っていませんが),マーケットの焦点は再び米国の景気対策へ向かうことになります。


◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。

※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。