ビットコイン、パラジウム、ナスダックが大幅上昇

 先週は、ビットコイン、イーサリアムなどの暗号資産、パラジウム、銀などの貴金属、ナスダック、NYダウなどの主要株価指数が大きく上昇しました。一方、先週まで大きく上昇していた天然ガスは、大きく下落しました。

 11月3日(火)に投票が行われ、その後順次、開票作業が行われた米大統領選挙において、開票開始直後は、トランプ氏が優勢だったものの、5日(木)以降、郵便による投票の開票が本格化するにつれて、バイデン氏が形勢を逆転しました。

 バイデン氏の優勢が伝わると、安堵(あんど)感が市場に広がり、各種市場は“リスクオン”(リスクを取って運用をするムード)となりました。予想に反したことが起きない(予期せぬ不安が生じない)ことが濃厚になるにつれ、リスク資産を買いやすくなったことが、幅広い銘柄が上昇した要因とみられます。

 先週は、上昇銘柄数が21(4)、下落銘柄数が4(21)、最大と最小を除く変動率の平均は+4.3%(▲2.9%)でした。全体的には、10月30日(金)から11月6日(金)の週は“ほぼ全面高だった”と言えると思います(カッコ内は前週)。

 金(ゴールド)、原油の今後の動向については、今週の週刊コモディティレポート『バイデン逆転、トランプ再始動?金相場は上昇か?』で述べています。

10月30日(金)と11月6日(金)のジャンル横断騰落率ランキング

※楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより楽天証券作成
※銀・パラジウムはミンカブ・ジ・インフォノイドのデータを参照。
※ビットコインとイーサリアムは楽天ウォレットのビットコイン価格を参照。日本時間の前々週土曜日午前6時と前週土曜日午前6時を比較
※騰落率は前々週金曜日の終値と前週金曜日の終値より算出。(前週金曜日終値-前々週金曜日終値)/前々週金曜日の終値