本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは105.72

下値メドは105.12

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

37%が「ユーロ安」期待。
「ユーロ高」は2割以下

 楽天証券が先月末に実施した相場見通しアンケートの調査結果によると、個人投資家の約37%が、10月のユーロ/円は「122円よりユーロ安」に動くと予想しています。反対に「127円よりユーロ高」に動くという予想は約16%しかありませんでした。半数近い約47%は「122円から127円」のレンジ相場を支持しています。10月のユーロ/円のこれまでの高値は125.08円、安値は123.01円。中心値は124.05円。今のところは、このレンジ相場を抜け出す勢いがみられません。

 ユーロが今年、長く暗いトンネルを抜けて大きく躍進するきっかけとなったのは、ドイツとフランスが旗振り役となって設立したEU(欧州連合)の欧州復興基金です。EUが単一通貨(ユーロ)から次のステージとなる財政統合へ向かう第一歩であり、コロナ景気対策以上の意義があるのです。

 ところが「総論賛成、各論反対」で、その運営方針を巡り現在紛糾中。いつもながらEU首脳は、「自分たちが決定したいことを決定できるようになるまで、何か決定することを決定しないことを決定」したわけで、これはブレグジット交渉にもあてはまります。

 ユーロ/円は9月1日に年初来高値となる127.07円をつけたあと失速、9月28日には122.38円まで下落しましたが、中心値(124.70円)を目指して124円まで戻しています。

 10月後半のユーロ/円はどうなるか。最新位置情報は「今日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

19日のドル/円のNY市場終値は105.43円

 前営業日の終値比+0.03円だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

今日の格言:

危険が過ぎると、神は忘れられる

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    NY州が学校閉鎖を検討
    パリのカフェ、2週間営業停止
    アイルランドが再ロックダウンへ

ドル:
    米大手企業、相次いで人員削減発表  たった24時間で6万人が解雇される
    アトランタ連銀総裁「米経済の長期成長率は2%を予想」
    米国の州政府の歳入不足は今後2年で5,000億ドルまで膨張

米大統領選:
    トランプ氏が数千人の弁護士を採用  大統領選挙での法廷闘争に備える

ユーロ:
    ECB(欧州中央銀行)も平均物価目標を検討か インフレ期待高めるため 
    シュナーベルECB理事「為替レートを注意深く見守る」

ポンド:
    英国労働者の11%がまだ休職中  
    英不動産ビジネスモデルに変化  コロナ対応で「売上に応じてテナント料支払い」

円:
    河野大臣、ハンコ800種類「ほとんど廃止」意向  

トルコリラ:
    トルコ財務相「トルコリラ安を活用した輸出中心の経済への転換をすすめる」

その他:
    ロシアで約400kgのパワーリフティング  選手が両膝を骨折
    中国、止まらぬ覇権主義  ネパールとの国境を不法に変えて領土拡大か
    リオのカーニバル、コロナで来年のパレード延期
    コロナ対策、究極的には公衆衛生と経済配慮のバランス

主要指標終値

出所:楽天証券が作成