既に始まっている「Go Toトラベルキャンペーン」ですが、10月1日からは「地域共通クーポン」の配布もスタートし、さらにお得になりました。除外されていた東京都発着便や都民の旅行も対象となったので、今まで利用していなかった方も利用できる機会が広がっているかもしれません。あまり知られていませんが、併用可能な自治体独自の旅行補助もあります。

 そこで、行けば行くほど得をするGo Toトラベルキャンペーンを解説します。

本当に知っている?Go Toトラベルキャンペーン

 Go Toトラベルキャンペーンは、新型コロナウイルス感染拡大防止による活動自粛で、経済的ダメージを受けた産業への需要喚起を目指した政府主導のキャンペーンの一つです。

 Go Toトラベルキャンペーンでは、宿泊または日帰りの国内旅行代金の半分相当額の補助を受けることができます。

Go Toトラベルキャンペーンで旅行代金はどれだけ安くなる?

 国内旅行代金の半分相当額の補助について、もう少し詳しく説明しましょう。

 補助の内容は次の二つです。

1)旅行代金の35%相当額の割引
2)旅行代金の15%相当額の地域共通クーポン付与

 旅行代金の支払いが半額になるということではなく、割引と地域共通クーポンの合計で旅行代金の半分相当額ということになります。

家族5人が1泊2万円のホテルに2泊したら、いくらの補助?

 例えば、家族5人が1泊2万円のホテルに2泊した場合、 本来20万円の旅行代金(1泊2万円×家族5名×2泊)の補助合計は、10万円となります。

 補助の内訳は次の通りです。

1)旅行代金の35%相当額の7万円の割引
2)旅行代金の15%相当額の3万円の地域共通クーポン付与

 旅行代金として支払う金額は20万円-7万円=13万円です。

 通常であれば旅費だけで20万円かかるところが、13万円で旅行ができ、現地で3万円分食事をしたり、アクティビティも楽しめるなんて、とってもお得ですね。

 なお、割引とクーポンを併せた補助の上限額は一人1泊あたり2万円分(日帰りは1万円分)で、宿泊日数や回数には上限がありませんキャンペーン期間中、何度でも利用することができます