※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の橋本 絵美が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
「家計の味方!ふるさと納税で乗り切る、夏休みの昼ごはん」
夏休みもやっと半分が過ぎた頃でしょうか。子どもたちは、楽しい楽しい夏休みですが、ご飯の準備をするお母さんやお父さんは、毎日大変なことでしょう。我が家も毎日必死です。
今日はもう無理だから「コンビニで買って食べて」と言いたいところですが、今日だけ乗り切っても明日もあさっても続きます。子どもは毎日楽しんでいるのに親としては手放しで喜べないのが心苦しいところですが…。
そんな悩みをかかえている皆さん、あなた一人じゃありません。ともに頑張りましょう! 今回は、夏休みの昼ご飯をふるさと納税で乗り切るおすすめの食品をご紹介します。
夏休みの昼ご飯にはふるさと納税の活用がおすすめ!
ふるさと納税の仕組みをざっくりとお話しすると、自治体に寄付をするとお礼の品が貰えて、上限額以内の寄付であれば自己負担額が2,000円で、それ以上の部分は税金が控除、または還付されるというもの。
つまり、2,000円でお礼の品が楽しめるというワケです。お礼の品は、自治体の特産品となっており、おいしい食べ物がたくさんそろっています。夏休みの昼ご飯は、普段の給食費以上にかかるものなので、ふるさと納税を活用すれば2,000円で賄えることになります。ぜひ、ふるさと納税の返礼品の中から、夏休みの昼ご飯にぴったりなものを探してみましょう。
何はなくともごはんは必須!
せっかくなのでご飯の炊き方をマスターしてもらえるといいかなと思いますが、どうしても無理なら、レンジでチンするだけで食べられるパックごはんがおすすめです。
福岡県赤村の夢つくしパックご飯は、1万6,000円の寄付で48個のパックごはんをいただけます。
みんな大好き!ビーフカレー
北海道芽室町の幻のじゃがいもマチルダがゴロっと入った十勝めむろカレーは、甘口なので子どもでも食べやすいです。1食当たり1,000円から寄付できるので、お買い物マラソンや寄付金額の調整にも便利です。お湯で温めると開けるのが難しいですが、器に移してからレンチンすると簡単です。また、常温保存ができ、冷凍庫を占領しないのもうれしいところ。
レンジで簡単ハンバーグ
福岡県新宮町の4種のハンバーグは、4個入り5,000円~20個入り1万円というように個数や価格から選ぶことができ、4種類の味が楽しめます。冷凍で届きますが、調理はレンジで温めるだけでよく、焼く必要がないので、子どもでも簡単に調理ができます。
ぜいたくウナギのかば焼き
鹿児島県大崎町のウナギのかば焼きは、1万3,000円の寄付で2尾の特上ウナギがいただけます。
子どもの昼ご飯にはもったいないかもしれませんが(笑)、夏バテ予防にもぴったりな一品です。ボイルした後に焼いて食べると焼きたての味が再現できるそうですが、レンジで温めても十分おいしくいただけます。我が家では少し解凍して、カットしてからレンジで温めて食べています。
自然解凍で乗せれば完成!ぜいたく海鮮丼
北海道北見市のぜいたく海鮮丼セットは4個入り1万5,000円、8個入り3万円、12個入り4万5,000円でいただくことができます。食べきりサイズの小分け冷凍になっているので、食べたい分だけ自然解凍して、おいしくいただくことができます。
常温保管がうれしい魚の煮付け
北海道根室市の煮付け詰め合わせセットは、1万4,000円で24セット入っています。常温保存が可能なので、冷凍庫を占領されないのがありがたいですね。レンジで温めるだけで簡単にいただけます。
具だくさんスープでおしゃれランチもOK
静岡県静岡市のスープセットは、1万5,000円でSoup Stock Tokyoのスープが6個いただけます。冷凍で届き、電子レンジでチンするだけで食べられます。
料理にチャレンジ!ミールキット
せっかくの夏休みなので料理にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。ミールキットなら焼くだけ、炒めるだけで完成し、冷凍なので日持ちもします。茨城県大洗町の焼くだけミールキットは、1万円で6食いただけます。
困ったときのカップ麺
どうしても困ったときはカップ麺に助けてもらいましょう! 茨城県八千代町のヤマダイ ニュータッチ 凄麺(ノンフライカップ麺)は、詰め合わせセットになっており、1万3,000円で12種類のカップ麺がいただけます。
小腹を満たす具だくさん豚まん
大阪府大阪市のふるさと納税では、1万円で大阪名物の蓬莱本館の豚まんが9個いただけます。昼ご飯だけでなく、おやつにも最適です。賞味期限は、製造日より冷蔵で5~8日間とのこと。冷蔵で届きますが、すぐに食べない場合は冷凍で約1カ月間保存できるようです。
まとめ
いかがでしたか? 夏休みになると毎日の給食のありがたさが身に染みます。
最近は物価高などの影響で、学校の給食のように、安い予算で昼ご飯を準備するのは大変です。また、自治体によっては、給食費の無償化などがあるため、かえって夏休みは食費がかかり、家計の負担も増えることになりますね。
でも、ふるさと納税なら上限額までなら自己負担2,000円でお礼の品がもらえます。しかも、特産品でおいしいものばかりです。お届けに時間がかかる場合もありますので、なるべく早くふるさと納税を行うことをおすすめします。まずは上限額を確認して、残りの夏休みの昼ご飯は、ふるさと納税で乗り切ってください!