菅氏が、自民党総裁選に圧勝

 安倍晋三総裁(首相)の後継を選ぶ14日の自民党総裁選で、アベノミクス継承を前面に打ち出している菅氏が新総裁に選出されました。菅氏は、明日16日の衆参両院本会議の首相指名選挙で、内閣総理大臣に就任する見通しです。

 総裁選は、国会議員票394票と地方票141票の合わせて535票で争われました。結果、菅氏が377票、岸田氏が89票、石破氏が68票獲得し、菅氏の圧勝となりました。7派閥のうち5派閥の支持を得ている菅氏が国会議員票をほとんど獲得するのは、織り込み済みでした。今回、注目されたのは、地方票の動きでした。菅氏は、地方票で89票獲得し、石破氏42票、岸田氏10票を圧倒しました。ほぼ全国的に支持を得たということで、菅氏がリーダーシップを発揮しやすい勝利となりました。

 菅総裁が誕生し、アベノミクスを継承するスガノミクスが始動することまでは、菅氏が主要派閥の支持を固めた時点で、株式市場では織り込み済みとなっていました。安倍首相が辞任の意向と報道された8月28日、アベノミクスが続かなくなる不安から、日経平均は一時2万2,594円まで売り込まれましたが、9月14日には2万3,559円まで上昇しています。菅氏優勢の報道が、日経平均上昇に寄与しました。安倍政権の財政・金融政策が維持される見通しとなったことを、株式市場は好感しました。