株主優待だけで約250の銘柄を保有する、人気投資ブロガー、とことこトコタンさんのインタビュー、後編をお届けします。後編では、9月に権利が確定する優待銘柄のなかから、オススメベスト5を選んでもらいました。優待好きの間でもあまり知られていない「掘り出し銘柄」もあるので要注目です!

──ここからはオススメの優待銘柄についてお伺いします。9月権利確定銘柄のなかから5銘柄を挙げていただけますか。

 優待族の間で有名な銘柄や、他の方と同じ銘柄をお勧めしても、読んでいる方にとっては面白くないと思うので、僕は、あまり知られていない銘柄を挙げていきますね!

 1つ目は、北陸地方を中心に「8番らーめん」というラーメン店や和食店を展開するハチバン(9950)です。多くの飲食チェーン同様、食事券がもらえるのですが、ここは北陸地方が中心のため、愛知県在住の僕なら、普通なら選ばない銘柄。でも、この企業はとても親切で、近くに店がなくて食べに行けない人は、麵とスープのセットや、餃子のセットを送ってもらうことができるんです。しかも、複数セットをもらう場合、1つ1つを自宅以外の別の住所に送ってもらうことも可能なんです。

──例えば3セットもらえる場合、3カ所に送ってもらえるんですか? 1つ1つ指定の場所に届けてくれるというのは珍しいですよね。

 はい。送り先が優待保有者でなくてもOKなんです。100株保有で2,500円のセットが1つもらえるんですが、僕は400株持っていて、4セットもらえます。しかも、ここは年2回、優待があるんです。だから、僕はお中元、お歳暮として使っています。

──ちなみにハチバンの株価はどれくらいなんですか。

 今は3,000円前後です。新型コロナウイルスの影響で、外食産業が打撃を受けた際、一時、下落しましたが、もうかなり回復しています。業績も安定しているし、オススメしたい優待企業ですね。

お食事券と、商品を交換できる申請用紙もいっしょに同封されているため、北陸地方在住でない人でもラーメンや餃子を取り寄せて楽しむことができる。「味も美味しくてオススメなので、毎年お中元とお歳暮で義理実家に送っています。これが届いたら、ああもうこの季節か…と思われていると思います(笑)」