2020年8月末時点のポイント投資資産「60万3,548円」

 こんにちは、ポイント投資を実践している、まつのすけです。楽天ポイントを使って、ポイント投資で100万円を目指し、楽天ポイント投資に取り組んでいます。8月の株式市場はおおむね右肩上がりで堅調でした。日本株は悲惨な決算で、悪材料出尽くしとなっている感があります。外国株もおおむね堅調で株式投資には良い1カ月間でした。

 2020年8月末時点での、ポイント投資で得た資産を発表しましょう! 投資信託、株式投資のジャンルでプラスに! ポイント投資で得た資産は8月末時点で、合計60万3,548円。7月と比較してポイント投資による資産額は+6万9,187円となりました。

7月末の残高は53万4,361円。8月には7,933ポイントを新規獲得し、ポイント・待機資金を一気に投入してフルインベストメントにしました。8月末時点でのポイント投資で得た資産額は60万3,548円。7月時点から比較して、6万9,187円プラスに! 前月よりも着実に増やせました。

 8月は株価下落を警戒していたのですが、問題なさそうだったので、フルインベストメントに戻しました。引き続き機動的に売買し、危なそうならキャッシュに戻し、問題なさそうなら再びフルインベストメントに戻す方針で臨みます。楽天証券は1日定額コースだと50万円まで売買手数料が無料なので、少額投資での取引コストが格段に低いのがメリットです。

 なお、世界最大級の運用会社である米バンガードが日本から撤退することが決まり、一部個人投資家が動揺しているようです。しかし、運用はこれまで通りであり、日本の支社が独自に提供していたサイト・ニュースレター・SNS等が閉鎖するだけです。Google翻訳などを利用すれば、英語のコンテンツも簡単に和訳できるので、特に大きな問題ではないと考えます。

 楽天ウォレットでの仮想通貨(暗号資産)のポイント投資では、今月は反落となり、前月比▲2.47%となりました。しかし、株式と投資信託が絶好調でした。

投資信託は銘柄選定や購入タイミングが功を奏して+43.85%と絶好調! 投信は原則としてバイ&ホールドのスタンスで長期保有します。