普通の人が「資産1億円」は実現可能なのだろうか。ベストセラー『10万円から始める!小型株集中投資で1億円』の著者である遠藤洋さんは、大学生のときに、知識ゼロから投資をスタートし、失敗を繰り返しながらも、「普通の会社員でも、10年あれば1億円作れる」投資戦略を確立したという。「資産1億円」が夢ではなくなるという、投資セオリーに迫る後編!

≫≫前編「普通の人でも小型株投資で1億円への道」を読む

値上がり期待の小型株の探し方

――値上がりが期待できる小型株の探し方ですが、「自分が関与している業界」「好きな業界に絞る」「企業のウェブサイトを見る」「第三者の情報を参考にする」というお話でしたが、その他に銘柄選びの条件はありますか。。

 創業社長が現役の会社というのが私の中の重要な条件です。私が大学を卒業して就職したオープンドアという会社は、松下電器産業(現パナソニック)創業者・松下幸之助さんのひ孫にあたる関根大介さんが創業社長でした。就職した当時は小さなベンチャー企業だったので、私の直属の上司として、いろいろ教えていただきました。その時に感じたのが、いわゆるサラリーマン社長と創業社長では「目線が違う」「経営に対する覚悟が違う」「経営判断のスピード感が違う」といったことでした。

 また、創業社長はたいがい多くの自社株を持っているので、業績を上げて株価も上げたいという熱意が違います。一方、数々の企業を見ていく中で、サラリーマン社長は自社の株を持っていないことが多く、優先されるのは、退任まで穏便に経営して退職金を満額もらうことだと感じたのです(笑)。真面目に言えば、小型株投資の半分は人への投資。だから創業社長に注目しているのです。

――株式投資は好きな会社を応援することだという考え方もあります。好きな会社という視点で投資するのはどうですか。

 自分が応援したい会社を買うという価値観は大事ですが、その会社の商品・サービスが自分以外の人たちも応援してくれるかという視点が大事だと思います。多くの投資家がその会社の株を買うから値上がりするわけで、応援する人が少ないと利益を上げることはできません。