普通の人が「資産1億円」は実現可能なのだろうか。ベストセラー『10万円から始める!小型株集中投資で1億円』の著者である遠藤洋さんは、大学生のときに、知識ゼロから投資をスタートし、失敗を繰り返しながらも、「普通の会社員でも、10年あれば1億円作れる」投資戦略を確立したという。「資産1億円」が夢ではなくなるという、投資セオリーに迫る前編!

投資初心者も株式投資をすべき、たった一つの理由

――初心者は「まずは投資信託から始めて、慣れてきたら株式投資に挑戦する」。一般的にはこのような順序があるイメージです。でも、遠藤さんは「初心者でも個別株式投資」を勧めていますね。

 投資信託やETF(上場投資信託)に投資する方法を否定しているわけではありませんが、例えば資産1億円を目指したいという人が、投資信託やETFを買って目標を達成したという話はあまり聞いたことがありません。

 一方、数十万円から100万円前後の資金で株式投資を始めて、億単位の資産を築いた人は私の周りにも何人もいます。資産を大きく増やしたいという目標があるのなら、「時価総額200億~300億円の小型株に集中投資」するのが効率がいいと考えています。

――おすすめは小型株1~3銘柄に集中投資ということですが、かなりリスクが高い印象があります。

 もちろん株価が大きく値下がりするリスクはあります。1銘柄に資金を集中投資すると、1週間で株価が20%も30%も値上がりすることがあるし、逆に同じくらい値下がりすることもあります。ハイリスク、ハイリターンですね。

 こういうことは投資信託ではほぼ起こり得ない。だからこそ、株ではできるけれど、投資信託にできないこともあるんです。

 それに投資信託にお金を預けると、第三者(ファンドマネジャー)に「リスクのコントロールを任せる」というリスクを負うことになります。自分で銘柄を選んで投資する個別株式投資は、1週間や1日でも株価が大きく動くということを理解してさえいれば、リスクをコントロールすることは個人投資家でも可能だと思います。

――大学生のころにFX(外国為替証拠金取引)や株式投資を始めたそうですね。最初から資産1億円と目標があったのですか。

 大学生のころ、親しい教授がGT-R(日産のスポーツカー)に乗っていました。私もGT-Rが欲しいと思って値段を調べたら800万円だった。この車のため、つまり遊ぶ金欲しさに投資を始めたようなものです(笑)。ところがFXで失敗し、次に大企業の株式(大型株)を買ったものの、中々値上がりせず、もくろみが外れたという体験をしました。

――そうした試行錯誤を経て、小型株投資に行き着いたのですね。

 一般的に、大企業は成長し切っているので伸びしろが小さく、また、その株式を持つ多くの投資家は保有したままなので、株価が上にも下にも大きくは動きにくい。一方、時価総額が小さい企業はまだ成長の途中で、目を付けている投資家の絶対数も少ないので、将来株価が何倍にもなる可能性があることに気がつきました。

――遠藤さんが1億円を達成したのは、投資を始めてどれくらいでしたか。

 投資を始めて6~7年後くらいです。もちろん、最初の投資資金だけで1億円になったというわけではなく、その頃は会社員として給料をいただいていたので、生活に必要なお金を残してほとんど全部、株式投資につぎ込んでいました。銀行口座にお金を置いていても増えないし、目先で使う予定もなくて。独り身ということで余剰資金は全部投資に回しましたが、結果オーライでしたね。家族のいる人にはあまりお勧めはできませんが(笑)。