アップル決算振り返り

 7月30日、アップル(AAPL)は2020年3Q(4-6月期)の決算を公表しました。その決算内容は、EPS(1株あたり利益)の減益を予想していた市場コンセンサスを覆すポジティブサプライズ決算で、売上高は前年同期比11%増、EPSは18%増で着地しました。コロナ禍で低迷するとみられていたiPhoneの販売が伸びた点が、業績をけん引しました。4Qはややさえない着地になる可能性が高いですが、2020年通期では増収増益となり、2021年通期は2桁増益が予想されています。

 今回の決算の主役となったiPhoneの売上高は、前年同期比2%増の264億ドルでした。会社側は、「4月時点では販売が苦戦するとみていましたが、5月、6月に入って需要が想定よりも回復した」と述べています。4月に発売したiPhone SEが貢献した他、コロナ禍を乗り越えるための経済刺激策が売上に寄与したとみられます。会社側は今後のiPhoneの販売も堅調とみており、iPhone新製品の発売タイミングについても、9月から数週間の遅れですむようです。

 こうした内容から判断すると、アップルは引き続き保有しておきたい銘柄です。このところ、アップルの成長ストーリーの話題はウェアラブル関連や各種サービスからきていましたが、ここにきて、iPhoneの訴求力が再確認できました。iPhoneから連想されるアップル関連の企業も恩恵を受ける流れと考えられますので、以下に主要銘柄を7社紹介します。