森永康平氏

◇話を伺った人
新進気鋭の経済アナリスト・森永康平(株式会社マネネCEO / 経済アナリスト)

―――この度、7月17日に新著『いちばんカンタン つみたて投資の教科書』をあさ出版から出版されました。まずは今回の出版にあたっての背景について教えてもらえますか?

 3月の中旬に今回の書籍の担当編集者から連絡をもらいました。いま思い返せば、ちょうどコロナ・ショックで株式市場が一番ヒドかった時期です(笑)

リーマン・ショックの時よりも速いスピードで株式市場が急落したことから、投資未経験者や初心者は「投資って怖い」という発想になるのかなと思ったのですが、担当編集者も含めて投資のチャンスと思った方が想像以上に多かったようです。

 そこで、担当編集者から「自分も含めてこれから老後資産のために投資を始めたい」と思う人達に向けて1冊書いて欲しいという依頼をもらいました。

 ただ、6月に出版した拙著「MMTが日本を救う」の執筆が4月に入ったこともあり、出版がこの時期になってしまいました。でも、本書の中にも書いたのですが、将来の老後資産のための資産形成は長期的な話になりますし、タイミングを狙った投資法を否定しているので、あまり出版時期は気にしなくていいや、ということもあります。

―――なるほど。投資で老後資産を形成したい投資未経験者や初心者を対象に書かれたということですね。具体的にはどのような内容が書かれているのでしょうか?

つみたて投資の教科書

 タイトルからも分かる通り、本書では数ある投資法の中から、「つみたて投資」を勧めています。「なぜ、つみたて投資なのか?」「つみたて投資って何?」というところから始まり、つみたて投資の始め方、商品の選び方、最後に投資を続けるうえでの心得について書いています。

 投資の本というと、難しい単語や数式が羅列されていて、難しいイメージがあるかもしれませんが、本書は最初の10ページにまとめが載っていて、そこはカラーですし、可愛いイラスト付きなので、肩肘張らずにリラックスして読んでいただけると思います。

―――「つみたて投資」に関する書籍は既に数多く世の中に出ていると思いますが、そのなかでも今回の書籍の特徴はなんでしょうか?

 そうなんです。既に世の中にはたくさんの書籍があるんですよね。もっと言えば、個人投資家の方がブログを書いていたり、金融機関も各社分かりやすいコンテンツを作っていたりするので、わざわざお金を払って本を買わなくても……みたいな話もあると思います(笑)

 とはいえ、投資未経験者や初心者に向けての本なので、マニアックな話や、極端な話を書いても意味がない。どうしようかなぁと悩みました。

 悩んでいても時間が経っていくだけなので、とりあえず書くべきこと、外してはいけない重要な基礎ポイントを書いていきました。自分自身も個人投資家としてさまざまな経験をしてきたのでそこも合わせて書いていった結果、意外とテクニカルな話は少なくて、メンタルの話が多いなぁ、と書き上げた後に気付きました。