本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは110.80

下値メドは106.40

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

110円は遠い?

 楽天証券が5月末に実施した相場アンケートの結果によると、回答頂いた5,054人のうち約33%(1,647人)が、6月のドル/円は「ドル安/円高に動く」と考えていることが分かりました。一方「ドル高/円安に動く」と考える人の割合は最も少ない約25%(1,279人)。最も多かったのは「動かない(わからない)」の約42%(2,128人)でした。

 ドル/円は先週の米雇用統計発表後の109.85円をピークに108円台に押し戻されています。さらに円高に進むのか。それとも多くの投資家が考えるように「動かない」相場に戻ってしまうのか。そのドル/円の方向を決めるかもしれないイベントがあります。

 それは今週のハイライトであるFOMC(米連邦公開市場委員会)。10日(日本時間11日午前3時)に政策金利発表、その後にパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)の記者会見が予定されています。

 6月5日に発表された5月雇用統計が目覚ましい改善を示し米経済回復の期待が膨らむ 中でも、短期金利はなお非常に低水準にとどまっています。これはFOMCが、より積極的なフォワードガイダンスを発表することをマーケット参加者が警戒しているからと考えることができる。今日から始まるFOMCでは、YCC(イールドカーブ・コントロール)や、資産購入を終了期限の定めのないオープンエンド型に移行することなどを討議することになります。

 YCCとは「長短金利操作」とも呼ばれ、長期金利と短期金利の誘導目標を操作してイールドカーブを適切な水準に維持すること。FRBがこれまで政策金利として誘導目標としてきた翌日物金利よりも長い期間の金利を操作対象にすることを検討するということ。

 昨日のドル/円の動きは「今日の注目通貨」、そして今注目の株価と原油先物のチャートは「今日の注目グラフ」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

8日のドル/円のNY市場終値は108.44円

 前営業日の終値比▲1.15円だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

私は天才ではない。ただ人より長く一つのことと付き合ってきただけです -アインシュタイン

今日は何の日(6月9日):

ローマ皇帝ネロが自殺(68年)
元寇 弘安の役の始まり(1281年 - 弘安4年5月21日)
イギリスが香港のうち新界の租借権を獲得(1898年)
第二次世界大戦 日本本土空襲(1945年)
イスラエルがゴラン高原占領(1967年)

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    ブラジルもWHO(世界保健機構)脱退を検討。ブラジル大統領はコロナ感染対策に反対
    航空機エンジンメーカーのロールスロイスをジャンクに格下げ

ドル:
    ミネアポリス市、警察を解体し再建へ
    ライトハイザー米国通商代表「中国との貿易はとても順調」
    カプラン・ダラス連銀総裁「FRBの低金利政策はしばらく継続」

ユーロ: 
    欧州復興基金の設立に失敗したなら、欧州の結束が崩壊か
    2022年の仏大統領でルペン大統領が誕生の可能性も

ポンド:
    ブレグジット問題、北アイルランドのバックストップが再び議題に
    英政府、5Gにファーウェイ製品使わない方針に転換。米国に配慮

原油先物:
    シェールガスが原油高で増産へ。OPEC(石油輸出国機構)が懸念

中国人民元:
    ブラジルからの大豆輸入量、前年比60%に急増。
    中国政府、オーストラリア旅行に「行ってはいけない」と国民に呼びかける

その他:
    ベルサイユ宮殿が再開へ
    WHOにサイバー攻撃急増。職員らのメールアドレスとパスワード大量流出

主要指標終値

出所:楽天証券が作成