『デイトレで勝てない人のためのブログ』を運営、YouTubeチャンネル『デイトレ塾』でも情報発信を行うデイトレーダー・Rょーへーさんのインタビュー中編をお届けします。

 前編では、デイトレードを始めて1年で全財産550万円の大半を失うも、そこから不死鳥のごとく復活し、勝てるデイトレーダーへと変身を遂げた経緯を伺いました。今回は、Rょーへーさんが得意とする「逆張りデイトレード」の詳細を伺いました。

下落局面で買い、小刻みな上げ下げを利用して利益を取る

──ここからは「逆張りデイトレード術」についてお聞きします。株を買うタイミングには上昇局面で買う「順張り」と、下落局面で買う「逆張り」がありますが、この2つだと逆張りのほうが勝ちやすいのでしょうか。

 それは一概には言えません。投資家によって順張りが得意な人もいますし、逆張りが得意な人もいます。それに、中長期投資なのか、短期投資なのか、デイトレードなのか、などによっても違ってきます。

 いずれにしても投資に「正解」はないと思っています。

──確かにそうですね。Rょーへーさんにとっては、逆張りのほうが勝ちやすいのですか。

 僕も逆張りしかしないかというと、そうではなく、状況などによっては順張りもします。

 でも、どちらが勝ちやすいか、負けにくいかといったら逆張りだと思っています。もちろん、デイトレードに限ってですが。

──デイトレードはその日のうちに売買を完結させます。つまり、買ってから、遅くとも数時間以内には売るわけです。
 となると、下落中の株を買うのはリスクが高いのではないでしょうか? その日のうちに上がればいいですが、下がり続けて1日が終わってしまうこともありそうです。

 1日の株価の動きを示す株式チャートを見ると、市場が開いてから閉まるまで上がりっぱなし、下がりっぱなしということはあまりないんです。

 例えば始値が1,100円で、終値が1,000円だとします。その場合も、ずっと下降曲線を描くわけではなく、小刻みに上げ下げを繰り返します。上がったり下がったりしながら、最終的に1,000円になるんです。

 つまり、今は下落していても、3分後か、30分後かはわかりませんが、下落した反動で上がることが多いんです。

──1日のうちに何度も発生する「小刻みな上げ下げ」を利用して利益を取るということですね。

 はい。それにいつも「小刻み」というわけではなく、ある瞬間、ドンと上がることもあります。そういうチャンスをうまくつかめば大きな利益を得られます。