コロナ・ショックの影響もあって、割安株の中には配当利回りが一時的に7%を超えるようなお買い得な株が増えている。今期、来期は我慢のしどころといえるかもしれないが、業績が底堅く、親会社の支援に期待できる、無借金経営で財務力のある割安株なら株価のV字回復が見込めるかもしれない。そんな期待の割安株を株式アナリストの佐藤勝己氏が厳選! 

業績や財務力のわりに安過ぎるバーゲンセール割安株はこれだ! 

JACリクルートメント (東証1部・2124)

「外資系金融機関など、ミドルクラスからハイクラスの転職に強い人材派遣会社。海外での人材紹介が不振で今2020年12月期はもともと営業減益予想でしたが、そこにコロナ・ショックが痛撃。株価が急落したため、配当利回りは一時7%台まで上昇しました。ただ、人材派遣の停滞・落ち込みは一過性で、コロナが終息すれば業績も持ち直すはず。前期まで増配が続いてきたこともあり、業績回復なら増配にも期待できます」(佐藤氏)

日鉄物産 (東証1部・9810)

「日本製鉄系の商社で、自動車向けや建設向け鋼材の販売が主力です。コロナ・ショックによる鋼材需要の低迷懸念から、株価は、PBR(株価純資産倍率)0.4倍の割安水準まで下落しています。しかし、親会社が鉄鋼最大手の日本製鉄である以上、業績不振でも破たんリスクは皆無。株式市場では政府や証券取引所の方針で親子上場の解消が進んでおり、日本製鉄による完全子会社化→株価急騰にも期待したいところです」(佐藤氏)