割安株に比べると、株価上昇の勢いが強い成長(グロース)株。しかし、業績が期待通り伸びず、投資家の興奮が少しでも冷めると株価が急落しやすい性質を持っている。

「いくら成長株でも、株価が急騰した直後の人気絶頂期に買っては、あまりもうかりません。たとえ成長株でも、何か問題が起きて株価が下落したときが狙い目」と言う楽天証券経済研究所の窪田。

 今、新型コロナウイルスが世界経済を脅かし、世界的に大きく株価は下落している。成長期待株を割安に買う好機といえるかもしれない。

 そこで、コロナ危機で株価が下がっても、コロナ後再び最高益更新が期待できる8銘柄を窪田がラインアップした!

窪田が選定!コロナで下がった成長期待株8銘柄

KDDI(東証1部・9433)

「携帯キャリア大手。前期(2020年3月期)、18期連続増配を達成。今期(2021年3月期)は19期連続増配を予定しています。純利益は前期で7期連続、今期は8期連続の最高益の予想で、コロナ危機下でも、最高益・連続増配を目指す安定成長株です。ただし、株価が成長株として評価されているとは言えません。PER(株価収益率)11倍、配当利回り3.9%(2020年5月22日時点)と、株価指標で見て、割安な株価に据え置かれています。携帯電話事業の成長性が低下していることが、株価の上値を重くしていると考えられます。一方、携帯電話事業に付帯する、ライフデザイン領域、ネット通販・金融・コンテンツなどのビジネスが成長期に入り、全体で最高益更新に貢献しています。KDDIは、3.9%の予想配当利回りに加え、株主優待でも個人投資家に高い人気です。全国各地のグルメカタログから選ぶ、カタログギフトが人気です」(窪田)