今週の予想

 米国では、先週末の4月雇用統計が戦後最悪だったことを筆頭に、あらゆる経済指標が悪化しているものの、株式相場はそれらを織り込み、堅調な動きとなっています。

 日経平均株価も、欧米での外出禁止の一部緩和が進み、経済活動再開への期待が高まったことや、日本政府が緊急事態宣言を1カ月延長したものの、新規感染者数が減少傾向にあることから、新型コロナウイルス終息への期待が高まり、先週末は1週間ぶりに2万円台を回復しました。

 今週の日経平均は、2万円台に乗せたものの戻り売り圧力は強く、先週と同じように時間外での米株先物の動き、為替相場の動き、原油市況などの海外要因に左右されやすい状況は変わりません。目先の上値は4月30日の2万365円をうかがう展開も想定され、ここを抜けると2万500円水準までは上昇しそうです。

 また、今週は全体相場の動きというより、主要企業の2020年3月期決算の発表が5月15日にピークを迎えるため、トヨタやソニーなどの国際優良株が新型コロナの影響についてどのように言及するのかに注目が集まります。

 そして、今週の日経平均の動きは経済活動再開の期待を織り込みつつあり、14日にも判断されるという緊急事態宣言の34県解除への実現に期待をさらに織り込む可能性があります。

 海外では12日に米国と中国の4月のCPI(消費者物価指数)、15日に小売売上高などが発表されることも注目材料です。

 相場の今後の大きな流れを考えると、ナスダック株価指数が8日にかけて5連騰となり、昨年来水準を上回っており、ハイテク株や半導体関連が相場をリードする業種になることが想定されます。

 一方、相場の上昇に水をさすものとしては、トランプ米大統領が、新型コロナウイルスの発生源を中国に求めており、膨大な損害賠償を請求すると言及していますので、米中関係が悪化すれば世界経済の回復に悪影響を与えることになります。その場合、下値ポイントは1万9,500円水準となります。