2020年4月末時点のポイント投資資産「37万3,216円」

 こんにちは、ポイント投資を実践しているまつのすけです。楽天ポイントを使って、ポイント投資だけで+100万円を目指すため、4月もポイントで株式・投資信託・仮想通貨に投資しました。今月の株式市場はおおむね平穏な1カ月でしたね。

 2020年4月末時点での、ポイント投資で得た資産を発表しましょう! 投資信託、株式投資、仮想通貨の全ジャンルでプラスに! 4月に新たにポイント投資したのは12万1,530ポイント分。ポイント投資で得た資産は4月末時点で、合計37万3,216円。 3月と比較してポイント投資による資産額は+3万3,163円となりました。

3月末の残高は34万53円。4月、新たに2万3,141ポイントをポイント投資。キャッシュポジションに戻した「ポイント・待機資金」を含めると、4月末時点でのポイント投資で得た資産額は37万3,216円。3月時点から比較して、3万3,163円プラスに! 順調に増えています!

 4月は、3月の急落から落ち着きを取り戻し、おおむね株式投資には良い環境でした。3月に購入した株式の売却や4月のスイングトレードで個別株式には確定益が発生し、時価評価でもプラスとなっています。

 しかし、セル・イン・メイ(Sell in May:米国ウォール街の相場格言の一つで、株は5月に売るとよい、という都市伝説的な格言)の季節特性上、決算発表で徐々に悲惨な業績・下方修正が全体的に起こる→5月から夏にかけては株価がダレることも想定しており、株式のポジションを落として身軽になりました。つまり、保有株式を減らし、現金その他で資産を保有して株の値下がりによる損益リスクができるだけ受けないようにしました。

 来月も、株式ポジションを持ちすぎることなく、フットワークの軽いスイング投資(数日から数週間などの短期間で次々と銘柄を乗り換えていく手法)を行っていく方針です。 

 そして今月から、楽天ウォレットで、仮想通貨(暗号資産)の投資を始めました! 楽天ウォレットでは、楽天ポイントを仮想通貨に交換できます。まずは楽天ポイントを100ポイント分、一番有名なビットコインと交換しました。少額でこわごわ始めたのですが、これがスマッシュヒット! 値動きが激しい仮想通貨の波にうまく乗れたようで、ちゃっかりプラスになりました。ビギナーズラックか? それとも? 今後のビットコインの活躍にご期待ください!

楽天ウォレットのスマホアプリから、楽天ポイントをビットコインに交換。仮想通貨にはあまり自信がないのでお試しで100円だけ投下してみました!