日経平均は米国株の上昇に伴い2万円台回復

 4月末となる30日(木)の日経平均株価終値は2万193円となり、3月6日以来の2万円台を回復しました。経済活動の再開に向けた動きや新型コロナウイルスの治療薬などに対する期待によって、上昇した米国株の流れを引き継いだ格好です。

 また、延期されていた中国の全人代(全国人民代表大会)が5月22日に開幕すると発表されまた。全人代については前回のレポートで指摘していましたが、個人的には思ったよりも発表が早かった印象です。いずれにせよ、全人代で中国の予算が成立し、財政出動への期待も追い風になります。

 国内株市場は5月6日(水)まで休場となりますが、連休明け後の市場の視界は晴れ模様が続くのでしょうか? もちろん、連休期間中の新型コロナウイルスや海外株式市場の動向次第なのですが、相場環境を整理し、今後の株価推移のシナリオについて考えてみたいと思います。

 まずは足元の状況です。

■(図1)日経平均(日足)の動きとMACD(2020年4月30日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 冒頭でも触れた通り、30日(木)の取引で日経平均は2万円台に乗せました。この日は「窓」空けによる上昇でした。

 また、株価が「上昇ウェッジ」の下限の線から上抜ける「上放れ」になりつつある他、下段のMACDについても「0円」ラインを超えてきていますので、日足チャートの形は良い方向へ向かっていると言えます。

 この状況を維持できれば、さらに上値を伸ばして75日移動平均線をトライするシナリオも見えてきます。30日(木)時点の75日移動平均線は2万994円ですので、2万1,000円台を目指すことになりますが、連休明け後の株式市場のムードに左右されます。