今週の予想

今週からゴールデンウイーク入り。来週いっぱいは神経質な展開が想定

 今週からGW(ゴールデンウイーク)明けの来週いっぱい(5月8日)の日経平均株価は、1万9,000円水準での神経質な展開が想定されます。

 先週前半に暴落したNY原油先物は落ち着いており、米国の新型コロナウイルスの新規感染者数は頭打ちになってきており、州によっては経済活動再開の準備が整い、期待が高まっています。これらは相場の下支え材料として作用しますが、28日のFOMC(米連邦公開市場委員会)での金融緩和策が期待されています。

 国内では、新型コロナウイルス感染拡大のペースが加速するのか、あるいは鈍化の兆しが出るのかによって、5月6日を期限とする緊急事態宣言の延長問題がGW中に決定される見通しです。延長期間が延びるようだと日経平均は失望売りでいったん下落することも考えられます。いずれにしろGW中は市場エネルギーが減少するために大型株は動きにくく、決算発表も本格化してくるため、様子見が高まりますので、マザーズやジャスダック、好業績の中小型株の物色となることが考えられます。相場のレンジは1万9,000~2万円が想定されます。

 27日(月)は、先週末の米追加経済対策の成立を好感して、米国株式が上昇した流れから広範囲に買いが先行。午後の金融政策決定会合では、追加の金融緩和を決定したことで、後場終盤には+557円の1万9,819円まで上昇しました。終値は+521円の1万9,783円で引けました。時間外で米株先物が一段高となったことも支えとなりました。