景気敏感株が大幅高

 4月27日の日経平均は、前週末比521円(2.7%)高の、1万9,783円となりました。先週末に決算を発表したファナック(6954)(11.9%高)、アドバンテスト(6857)(8.4%高)など、景気敏感株の上昇が目立ちました。

日経平均日足:2020年1月4日~4月27日

出所:楽天証券経済研究所が作成

 ファナックは産業用ロボットの世界最大手で、工作機械向けCNC装置でも高い競争力を有します。中国向け売り上げが多く、中国関連株として注目されます。先週末に発表した2020年3月期の営業利益は前期比▲46%の883億円でした。ただ、会社側より中国について「ほぼ回復している」とコメントあったことから、新型コロナ感染が終息に向かっている中国で、生産・設備投資が回復に向かう期待が出て、同社株の上昇につながりました。

 アドバンテストは、半導体製造装置(テスター)で、これから5G(第5世代移動体通信)や半導体の投資が世界的に盛り上がってくる見込みであることが追い風と考えられています。2020年3月期の営業利益は前期比+146%の646億円でした。

 景気敏感株が大幅高になった背景には、米国・欧州で感染が鈍化し、経済活動を再開する検討が始まっていることへの期待があります。それを好感して欧米の株の反発が続いている流れに乗っています。

 今の世界株を動かしている強弱材料は、以下の通りです。

【強材料】
 ◆中国で経済再開。欧米で、経済再開の検討が始まる。
 ◆新型コロナ対策として、世界各国が巨額の財政・金融政策を発動
 ◆「治療薬・ワクチン・簡単な検査方法」の開発が世界中で進み始めたこと

【弱材料】
 ◆日本および世界の景気・企業業績が急激に悪化。リーマン・ショックを超える悪化に。
 ◆欧米および日本で、感染拡大が続いていること