スーパーチューズデーでバイデン候補が勝利。2候補に絞られる

 3月3日、アラバマ、アーカンソー、カリフォルニア、コロラド、メーン、マサチューセッツ、ミネソタ、ノースカロライナ、オクラホマ、テネシー、テキサス、ユタ、バーモント、バージニア、アメリカン・サモアで、米国大統領予備選挙・党員集会が行われました。

 この日は1,358の代表(delegates)が決定するということで、米大統領選挙の序盤戦のひとつのヤマ場でした。

 これを書いている日本時間3月5日早朝の段階でジョー・バイデン候補は今日だけで413の代表を獲得し、総代表数を467に、バーニー・サンダース候補は今日だけで332の代表を獲得し、総代表数を392としました。

 マイケル・ブルームバーグ候補は44代表しか獲得できず、立候補を取り止め。そうなると主要な候補者で残っているのは、エリザベス・ウォーレン候補(総代表数51)だけになりました。

 つまり、民主党公認候補指名レースはバイデン氏とサンダース氏の2人にほぼ決まったということです。

 バイデン氏はテキサス、オクラホマ、アーカンソー、テネシー、ノースカロライナ、アラバマなど米国南部の州で強さを見せました。

 サンダース氏はカリフォルニア、ユタ、コロラドなど米国西部の州で勝ちました。

 スーパーチューズデーをへて、これまでに全米の州の37%の投票が終わりました。しかしながら、まだ重要な州が残っているので、今の時点でどちらが民主党の公認候補となるかを判定するのは時期尚早だと思います。