節約から投資までお金のことをわかりやすく解説する人気ブログ『ノマド的節約術』を運営する松本博樹さんのインタビュー、中編をお届けします。

 松本さんは会社を退職後、節約生活を送る一方、ものを仕入れてネットで販売する「せどり」などで一定の収入を得ていました。今回は会社員でも実践できる、収入を増やす方法について話を聞きました。

「せどり」で月20万~30万円の稼ぎに

──前回、会社を辞めた後、節約されたというお話を伺いました。ただ、いくら節約しても収入がゼロだとお金は減る一方ですよね。その不安はなかったのですか。

 もちろん、ありました。だから、何か収入を得る方法はないかと毎日あれこれ考え、いろいろ試すようになりました。

──例えばどんなことですか。

 まずやったのが、不用品を売ることです。私は音楽が好きで、1,000枚くらいCDを持っていました。それに会社を辞めた後、アパートを引き払って実家に戻ったので、使わなくなった家具や家電製品がけっこうありました。それらをネットオークションに出品したんです。

──売れるものですか。

 けっこう売れましたよ。家電だと炊飯器や電子レンジ、電気ポットなどを出品しましたが、それなりの金額で売れました。CDはものによって高く売れるものもあれば、そうでないものもありました。

──どんなCDが高く売れるのですか。

 最近になってブレークしたアーティストやバンドの初期の作品は高く売れる傾向があります。あとはパッケージに工夫が凝らされていたり、いろいろな特典がついた初回限定版のCDとか。

 私はまだメジャーになる前のサカナクションやRADWIMPSの初回限定版を持っていたのですが、どれもけっこういい値段がつきました。

──どのくらいの収入になりましたか。

 最初のうちは月10万円を超えることもありました。

──不用品を売って月10万円! それはうれしいですね。でも、いずれ売るものがなくなってしまいますよね。

 そうです、それで俗にいう「せどり」を始めたんです。

──つまり、自分でものを仕入れて売るようになった、ということですね。

 不用品を出品してみたら、とくに珍しいものでなくてもそこそこの値段で売れました。だったら、どこかで安く仕入れて、適正な相場で売れば、利益が出るのではないかと思いました。