今週の予想

引き続き下値確認の動きへ。下値確認できれば日柄調整へ

 今週のマーケットは、引き続き新型肺炎の感染拡大状況を見ながらの展開です。

 基本的には、拡大や死者は中国中心で世界的には広がっていないので、相場が落ち着いた後は、日柄調整をしながら様子見となりそうです。

 決算はそれほど悪くないので、売られ過ぎの場面では、自律反発を交えての展開となってきそうです。

 株式を買う場合は、相場が落ち着いて方向性がハッキリしてから出動することになりますが、今回は新型肺炎という不透明なものだけに、判断が難しくなります。当面の下値ポイントを2万2,000円としていますが、3日は2万2,700円台まで下げてきました。

 こんなときは、好業績のまだ上昇していない銘柄を狙って買い下がりをし、上昇する場面では買ったところから10~15%で利食うという方法がいいかもしれません。

 自分なりに下値を予想して買い、上昇した場合は気持ちがいいものですが、バクチです。下値を予想しても、その下にいくつかのサポートを用意する、予想が外れたら機械的に損切りするなど、自分の投資に合った対応が必要です。

 どの証券会社も先週までは、2万3,000円を下値として推奨していましたが、自分で判断することがいかに大切かということが分かります。

 3日の終値は▲233円の2万2,971円で引けました。まだ目先の底打ちという感じではありません。