今週の予想

新型肺炎拡大による下値模索となる可能性

 中国で発生した新型肺炎の問題の動向に注目が集まり、日経平均株価は下値を探る展開となりそうです。

 1月25~26日の間に、当初の見込みより世界中に新型肺炎が拡大し、どこで感染が止まるのか不透明な状況になっています。

 中国当局は春節中の団体旅行を禁止したため、予想より訪日観光客減少の影響が大きくなる見込みで、消費が落ち込み、日本の小売や旅行などのサービス、空運関連株が売られやすくなるとみられます。

 また、中国国内での感染がさらに広がれば、中国関連銘柄(鉄鋼、機械、海運)なども下落しそうです。

 ただ今後、新型肺炎の感染終息にメドが立ったとき、まず米国株が反発すれば、世界経済への先行き期待が高まり、日本株も買い戻されることになります。まず、今週は新型肺炎がどこまで拡大するのかが、最大のポイントです。

 新型肺炎対策が効果を現わしたと市場が考えた時点で株価は上昇へ転じるため、現在の株式市場の下落が安値だと思っても、さらに下がる可能性があります。今回の相場の高値は、2019年12月17日の2万4,091円であり、出発点の安値は同年8月6日の2万110円のため、まだまだ調整は始まったばかりだと見た方がよいでしょう。チャートでは、2万2,000円水準が大きな下値ポイントになりますので、新型肺炎の感染が止まらなければ、その水準まで下落する覚悟が必要かもしれません。