今年、はじめて株を買った人はどんな銘柄を買ったのでしょうか。今回は2019年投資未経験者が買ったデビュー株銘柄をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
※楽天証券の口座で2019年1~11月末の期間で「投資信託または株の未取引者」が、初めての株取引で何を買ったかを順位付け

 ランキング上位の銘柄については、なぜ買われているのか、注目されているのかを簡単にお伝えします。

第3位は高配当銘柄

オリックス(8591)株価1,828円(12月19日終値)

 第3位には、リースや中小企業向け融資に強みを持ち、金融サービスを幅広く展開するオリックスが入りました。「安定した株価推移」と「高配当」が人気の理由です。

 配当利回りは、東証1部上場銘柄の平均値である1%台後半を大きく上回る年4%台超え。同社の株主還元方針は、配当性向30%もしくは1株当たり通期配当金76円のいずれか高い方を採用しており、今期の配当は前期同様に年間76円と決定しています。

 また、2019年内にも米不動産ローン会社を買収する予定のほか、今後も中長期視点に立ったポートフォリオの入れ替えを推進する流れとなっており、業績期待を背景に株価も堅調推移となっています。

第2位は底狙いのチャレンジャー?

日産自動車(7201)株価671.7円(12月19日終値)

 経営トップによる不祥事として話題となったのは、まだ記憶に新しい出来事です。役員報酬の過少申告を巡る金融商品取引法違反容疑で、昨年末に東京地検が当時の経営トップであったゴーン元会長を逮捕したと伝わりました。

 同社では同会長らの解任が決定しましたが、次いでCEO(社長兼最高経営責任者)となった西川広人氏にも、役員報酬を不正に受け取っていたことが判明。この約1年間という短い期間で2度のトップ人事交代が行われ、企業ガバナンスへの警戒感から株価も大幅に調整しました。

 また、11月半ばには円高などのコストアップ要因も重なり、11月には通期業績予想の下方修正を発表。年間配当見通しも未定に変更しており、減配の可能性があります。

 株価が大きく下落したことでトヨタ自動車(7203)ホンダ(7267)と比べて値ごろな金額で購入できる点が目を引いたのかもしれませんが、売上高や営業利益が3期とも前期比マイナスが続いています。初心者向きではない銘柄といえますので、こちらは十分に踏まえておく必要があります。