今週の予想

米国株主要3指標そろって史上最高値更新。日経平均も年初来高値更新の動きへ

 日本市場が休場の4日(月)の米国市場では、史上最高値更新中のS&P500種株価指数、ナスダック総合指数に続き、NYダウ平均株価も史上最高値更新となりました。

 これは、11月中旬の米中通商協議に向け、トランプ米大統領と連絡を取り続けていると習近平中国国家主席が表明。米中合意に期待が高まったことが背景です。

 NYダウは何の抵抗もなく史上最高値を更新し、世界の株式市場も大幅上昇。先週のFOMC(米連邦公開市場委員会)で追加利下げも実施されたことで、金余りの金融相場が続いているということです。

 米国株式が高値を試し終わるまで、日経平均も年初来高値を更新し続けることになりそうですが、相変わらず米中通商協議の行方が材料です。まずは、部分的合意に向かって上昇するものの、合意ができれば目先は材料出尽くし、またトランプ大統領の行き当たりばったりの政策で米中合意へのブレーキがかかれば悪材料となります。そうなっても世界的な金利引下げの動きで金融相場になっており、下値は限定的だと思われます。

 日経平均は、米株式の最高値更新で買い戻しが入り大きく上昇しており、このまま買い戻しが終わるまでは、上昇が続く可能性があります。2017年11月9日のザラ場高値2万3,382円を終値で抜けると、2万4,000円水準までは基本的に真空地帯と言えます。米国株から見ると日本株は割安感となっており、米国株に変調がなければ上昇期待が続くことになりそうです。