※本記事は2011年5月2日に公開、改訂したものです。

金投資は現物だけでなくETFという選択肢も

 最近も史上最高値を更新するなど、金価格の高騰が続き、金投資に対する個人投資家の関心も高いようです。そこで、今回は金投資についての基本的事項についてご説明します。

 金投資にはいくつかの手法があります。金の地金(じがね)などを直接購入する現物投資、毎月一定額を積み立てて少しずつ金の現物を購入していく純金積立の他、金価格に連動したETF(上場投資信託)もいくつか設定され、人気を集めています。それ以外に、金先物への投資という方法もありますが、商品先物取引はリスクも高いため、上級者以外の方は無理に手を出さないのが無難です。

 現物を手元に置いておきたいならば、現物投資として金の地金を購入することになりますが、盗難や紛失のリスクがありますし、購入にはまとまった金額が必要です(現在は1キログラムだと500万円以上)。純金積立や金ETFへの投資であれば、手元に現物を持たずに投資できますし、数千~数万円と少額の資金で金投資ができるのが魅力です。

 そして、後述する税制面の点や、いつでも市場で売買できるという手軽さを考えると、金ETFはより使い勝手の良い投資手法といえます。