本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは107.03

下値メドは105.62

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

いったん「撃ち方やめ」

 週末のマーケットはいったん売りが止みました。とはいえ明るいニュースがあったわけではなく、新規材料がなかったからという消極的理由。8月に入ってからのドル/円は109円から105円まで下落スピードが速かったこともあり、いったん小休止。今週の前半は戻り余地がどこまであるか探りにいくことも考えられます。

 ドル/円だけではなく、ユーロ/円やポンド/円も反発の兆しがありました。「今日の注目通貨」をご覧ください。

 今週は議事録ウィークで、20日(火)RBA(豪準備銀行)議事録、21日(水)FOMC(米連邦公開市場委員会)議事録、そして22日(木)にはECB(欧州中央銀行)議事録の公表が予定されています。FRBとECBは9月の利下げがほぼ確実。RBAは10月に利下げすると見られています。

 今週23日(金)に、米ワイオミング州のジャクソンホールの経済シンポジウムにパウエルFRB議長が登場することが分かり、マーケットでは話題になっています。

 今から9年前、2010年のジャクソンホールでは当時FRB議長のバーナンキ氏が米量的緩和政策(QE2)の開始を表明して世界の金融市場を驚かせました。今年は、パウエル議長が正式に「米利下げサイクル入り」を宣言するのか、あるいは「利下げは必要ない」と強気の姿勢を示すのか。9月のドルの動向に影響を与えそうです。

毎ヨミ!FXトップニュース(8月16日)

16日ドル/円のNY市場の終値は106.36円

 15日の終値に比べ028円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

今日の格言:

これまでにミスしたショットは9,000以上、負けた試合は300近く、ウィニングショットを任されミスったこと26回。何度も何度も何度も何度も失敗した。でも、だから成功したんだ - マイケル・ジョーダン​

各国・各通貨トピックス

ドル:
    トランプ米大統領、株急落で大手米銀トップと電話会議
    カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁「利下げに傾いている」
    ブラード米セントルイス連銀総裁「市場の下振れは一部行き過ぎの可能性」
    米国債、30年利回りが過去最低水準に
    8月ミシガン大学消費者態度指数が92.1まで低下
    利下げで米中貿易戦争は解決できないとの見方増える
    全米各地の空港で入国審査システムに障害発生

NY株式市場:
    先週のダウ平均は▲1.53%、S&P▲1.03%、ナスダック▲0.79%、全てが3週続落

NY金先物:
    リアルマネーが過去1カ月毎週買い越し

円:
 米国債保有で日本が2年ぶりに首位。中国を抜き返す

ユーロ
    レーン・フィンランド銀行総裁「9月のECBの緩和政策は大々的に行う必要」
    ドイツ政府「英国の合意なき離脱は高い確率で発生、対応ほぼ完了」
    サルビーニ氏がイタリア首相になれば、金融危機のおそれも

中国人民元:
    香港の第2四半期GDP、前期比▲0.4%
    キャセイパシフィック航空のCEO辞任、従業員が反政府デモ支持で
    アマゾンが「香港独立」Tシャツ販売? 
    中国が米太平洋艦隊の香港寄港を拒否

主要指標終値

出所:楽天証券が作成