今週の予想

週前半堅調だが、週末のメジャーSQに向けて様子見へ

 今週の日経平均株価、週前半は2万1,000円台を回復しても、これを維持できるかどうかは見通せません。その理由は、NYダウ平均株価もそろそろ一服する頃合いであり、米中通商交渉はまだ不透明のまま。さらに、円高にもかかわらず、日経平均がNYダウにツレ高してきているため、NYダウの上昇が止まれば、日経平均の上昇も止まることになります。

 米国の利下げの影響は、米国にとっては経済が持ち直す効果はありますが、日本には日米金利差の縮小から円高基調となって、日本の輸出業の採算を悪化させることになります。

 その場合、日銀が米国政府を無視して利下げに合わせて金融緩和をできるかどうか、日銀のETF(上場投資信託)買いに加え、量的緩和が実施できれば2万1,000円台回復することになりますが、果たして疑問です。

 今週は週末14日(金)にメジャーSQ(特別清算指数)があり、状況によっては売り仕掛けが出る可能性もあります。

 週初10日は、先週末の米国株式が大幅続伸して終わっていたことで、+210円の2万1,095円と大幅続伸して寄り付き、後場も高値圏で推移しました。要因としては米政府によるメキシコ製品に対する制裁関税の発動見送りが好感されたことになります。結局、終値は+249円2万1,134円と続伸し、2万1,000円台を回復して引けました。