本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.79

下値メドは111.06

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

3日はさらにリスクオンが強まりました。

 4月のマーケットは「リスクオン」でスタート。3日はさらにリスクオンが強まりました。米中貿易交渉が合意間近という噂、中国経済指標の反発、英国が合意なき離脱回避しそうだ、などマーケットを明るくするニュースで株価が上昇しました。ダウ平均株価は上昇、ナスダックは年初来高値、英株式市場、ドイツ株式市場も半年ぶり高値を更新。

 ドル/円は底固いものの112円に届かずかえって上値の重さを意識してしまいます。112円を超えると一気に上昇する期待もあります。明日の米雇用統計がそのきっかけになるでしょうか。

 中国景気に敏感な豪ドルはこの日大きく上昇。詳しくは「今日の注目通貨」をご覧ください。

 一方で、メキシコペソが少し心配。トランプ米大統領は、国境問題に絡んで、メキシコとの貿易協定を破棄すると脅しています。メキシコペソは、新興国の高金利通貨の中では、トルコリラなどに比べると「優等生」。買い持ちポジションが積み上がっているので、状況次第では解消売りが出るリスクがあります。

毎ヨミ!FXトップニュース(4月3日)

3日 ドル/円のNY市場の終値は111.49円

 2日の終値に比べ0.18円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:

米中貿易協議は前進、しかし知的財産権などで「行き詰っている」
ニューヨーク州、全米初の渋滞税を導入へ

ユーロ:

ドラギ総裁、段階的金利システムの導入を検討
メルケル首相、欧州共通の空母建造構想を支持

カナダドル:

カナダ銀行総裁「潜在成長率を下回る期間は一時的」

メキシコペソ:

トランプ大統領 USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)の破棄をメキシコに警告

主要指標終値

出所:楽天証券作成