本日のレンジ予測
[本日のドル/円]
↑上値メドは111.79円
↓下値メドは111.06円
今朝の天気マークは「くもり」
※天気の判定基準は記事末尾にあります
3日はさらにリスクオンが強まりました。
4月のマーケットは「リスクオン」でスタート。3日はさらにリスクオンが強まりました。米中貿易交渉が合意間近という噂、中国経済指標の反発、英国が合意なき離脱回避しそうだ、などマーケットを明るくするニュースで株価が上昇しました。ダウ平均株価は上昇、ナスダックは年初来高値、英株式市場、ドイツ株式市場も半年ぶり高値を更新。
ドル/円は底固いものの112円に届かずかえって上値の重さを意識してしまいます。112円を超えると一気に上昇する期待もあります。明日の米雇用統計がそのきっかけになるでしょうか。
中国景気に敏感な豪ドルはこの日大きく上昇。詳しくは「今日の注目通貨」をご覧ください。
一方で、メキシコペソが少し心配。トランプ米大統領は、国境問題に絡んで、メキシコとの貿易協定を破棄すると脅しています。メキシコペソは、新興国の高金利通貨の中では、トルコリラなどに比べると「優等生」。買い持ちポジションが積み上がっているので、状況次第では解消売りが出るリスクがあります。
毎ヨミ!FXトップニュース(4月3日)
3日 ドル/円のNY市場の終値は111.49円
2日の終値に比べ0.18円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。
各国・各通貨トピックス
ドル:
米中貿易協議は前進、しかし知的財産権などで「行き詰っている」
ニューヨーク州、全米初の渋滞税を導入へ
ユーロ:
ドラギ総裁、段階的金利システムの導入を検討
メルケル首相、欧州共通の空母建造構想を支持
カナダドル:
カナダ銀行総裁「潜在成長率を下回る期間は一時的」
メキシコペソ:
トランプ大統領 USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)の破棄をメキシコに警告