離脱協定案は大差で否決

 ブレグジット(英国のEU[欧州連合]離脱)の期限まで3カ月を切る1月15日、メイ首相が英国議会に提出したEU離脱協定案は、賛成202、反対432という歴史的・圧倒的大差で否決されました。

 これを受けて野党労働党のコービン党首はメイ首相に対する不信任投票を要求。しかし1月16日の投票結果は賛成306、反対325でこちらも否決。メイ首相はかろうじて信任されました。

 これにより、1月21日までにメイ首相は協定の代替案・プランBを提出することになります。プランBではバックストップ条項(※)に関し、EU側にさらなる譲歩を求める内容ですが、時間が限られているため大幅な変更は不可能。EU側も、英国の国内問題だとして応じる可能性は低いと伝わっています。

 ブレグジット派は、あまりもめ過ぎてEU離脱自体が中止になってしまっては元も子もないと、1回目(1月15日)は反対でも、2回目(1月21日)は妥協して賛成票を投じる考えだったようです。ところが1回目の議決で、想定の倍以上に反対が膨れ上がっていたため、これを覆すのは無理と言われています。

 英国議会は、いまや離脱賛成派vs.反対派という単純な構図では終わらず、与党内の賛成派の間でも意見が分かれて収拾がつかない状態。もはや総選挙しかない、という意見も出ています。内閣不信任案に失敗した労働党はというと、2回目の国民投票実施を呼びかけています。