しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

先生:社会担当で、クイズ部顧問のくるみ先生

 

 

新しい国策に注目

ひな:前回、投資信託の選び方について教えてもらったじゃない(どの投資信託があがるの?国策って、なに?)。

しんた:「国策」に注目するといいよって話したよね。規模が大きいし、途中でやめる可能性も低いし。

ひな:調べて見たら「国策に売りなし」(国の政策に関連した銘柄は値上がりしやすい)という相場格言が出てきたよ。有名な話なんだね。

しんた:国がどう動くかなんて、投資目線で注目したことなかったよね。

ひな:この間、新しい安倍内閣が生まれたじゃない。そしたら、また新しい「国策」とかやらないのかな。

先生:何か面白い話題でもあった?

しんた:先生! いま新しい国策について話をしていたんです。

先生:相変わらず高校生らしからぬ話をしているのね。

しんた:この間、新安倍内閣から社会保障制度改革、第4次産業革命、地方対策の強化について発表がありましたよね。これってどうゆう…?

先生:ポイントは、雇用対策、自動運転や5G(第5世代移動通信システム)、地方創生の戦略

しんた:何か変わったんですか?

先生:成長戦略のポイントが発表されているわ。