突然ですが、あなたは浪費家ですか? コンサート、ファッション、ゲーム・・・誰がなんと言おうと、いまの自分の心を潤してくれる浪費は、やめられない!楽しすぎる。ああ、この「沼」のなんと、はまり心地のよいことか。

 でも、一方で見てみないフリをしてきたのが、お金と自分の将来。とはいえ、何から考え始めればいいかわかんない・・・・・・そんな沼から聞こえてくる、魂の叫び。

 さあ、その問いに答えますよ。この本が!

著者:劇団雌猫、篠田尚子
出版社:イースト・プレス
価格:1,296円(税込)

 楽天証券経済研究所の篠田尚子と劇団雌猫の共著『一生楽しく浪費するためのお金の話』です。お金のプロ、篠田と浪費のプロのガチンコ相談室。お金とか、経済とか、投資とか、ややこしい知識ゼロでも大丈夫。全部まるっと解決! 浪費を全力で楽しみ続けるためのテクニックが満載です。

 さて、この本ができるきっかけになったのが、「よいこのファイナンス」というイベント。そのようすをどーんと公開します!

「よいこのファイナンス」は、『浪費図鑑』の著者、劇団雌猫さん主催のイベント。その中で、浪費女子に向けて楽天証券研究所の篠田尚子が、お金との付き合い方、「どう費やすか」について特別講義を行いました。

 

主催者は様々な「沼」に住む4名

 イベントのステージに登場したのは、コスメ沼にはまっている司会の「ひらりさ」さん。若手俳優とジャニーズJr.沼にはまって貯金が危機的な状況の「ユッケ」さん、K-POPのSEVENTEENにはまって浪費している「かん」さんの3人(もぐもぐさんは休み)。

 講師はファンドアナリストの篠田。ファイナンシャルプランナーでありながら、野球観戦、ライブ・フェス・コンサート参戦、舞台観劇の沼にはまっています。

「第1部ファイナンスの基礎講座」「第2部お金周りを徹底見直し個別指導」「第3部みんなの疑問にお答えします、質問コーナー」イベントは3部構成。150人を超える参加者が「沼とリアル」のはざまで葛藤している模様を2回に分けてお伝えします。

劇団雌猫の3名と先生役の篠田尚子