しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

「ポイント」を有効利用

ひな:しんた君! おーい、し・ん・た・くぅーん。

しんた:ん? また、今回もそれやる?(第8話参照)

ひな:投資信託の話! し・ん・た・く!

しんた:……。やっぱり、人の名前で遊んでるとしか思えない。なに? 投資の話?

ひな:そうなの。ところでしんた君、投資はじめた?

しんた:ぎくっ! 実は、身構えちゃって、まだ始めていないんだよ。

ひな:実はわたしも。でね、投資信託の勉強していたら「ポイントで投資信託」っていうの、見つけたんだ。これ、やってみようと思うの。しんた君、知ってた?

しんた:ポイント? あんまり興味ないなあ。

ひな:はぁぁぁぁ。情けない。今は、ポイントは、上手く貯めて、上手く使う!

しんた:そうなの!? 

ひな:買い物をするたびに、ポイントを貯めるんだよ! それで貯めたポイントで投資ができる会社があるわけよ。

しんた:それが「ポイント投資」ってわけね。確かに、自分のお金を減らさずに投資できるってすごくいいね!

 

「ポイント」で投資信託

ひな:投資って、最初はよく分からないけど、「ポイント」だと、気軽にやってみる気するよね♪

しんた:早速調べてみよう!どれどれ、ポイント投資……。へえ、結構たくさんあるんだ。クレディセゾン、インヴァスト証券、楽天証券、トラノコ、dポイント投資。買い物でポイントがつきそうなやつもある!

ひな:そうそう。初心者のわたしは、まずは、ポイントで投資信託を買おうかなって。

しんた:もらえたポイントで自分の資産がさらに増えるってかなりお得だね! 減っても現金よりヘコまないだろうし。