facebook twitter
〔9〕いざ、ポイントで投資デビュー
覆面ファンドマネージャー
高校生でもわかる投資入門
楽天証券「楽ラップ」担当が投資のしくみやメリット・デメリットを投資初心者の目線に立って紹介。

〔9〕いざ、ポイントで投資デビュー

2018/8/8
・「ポイント」を有効利用
・「ポイント」で投資信託
facebook twitter メールで送る 印刷

しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

「ポイント」を有効利用

ひな:しんた君! おーい、し・ん・た・くぅーん。

しんた:ん? また、今回もそれやる?(第8話参照)

ひな:投資信託の話! し・ん・た・く!

しんた:……。やっぱり、人の名前で遊んでるとしか思えない。なに? 投資の話?

ひな:そうなの。ところでしんた君、投資はじめた?

しんた:ぎくっ! 実は、身構えちゃって、まだ始めていないんだよ。

ひな:実はわたしも。でね、投資信託の勉強していたら「ポイントで投資信託」っていうの、見つけたんだ。これ、やってみようと思うの。しんた君、知ってた?

しんた:ポイント? あんまり興味ないなあ。

ひな:はぁぁぁぁ。情けない。今は、ポイントは、上手く貯めて、上手く使う!

しんた:そうなの!? 

ひな:買い物をするたびに、ポイントを貯めるんだよ! それで貯めたポイントで投資ができる会社があるわけよ。

しんた:それが「ポイント投資」ってわけね。確かに、自分のお金を減らさずに投資できるってすごくいいね!

 

「ポイント」で投資信託

ひな:投資って、最初はよく分からないけど、「ポイント」だと、気軽にやってみる気するよね♪

しんた:早速調べてみよう!どれどれ、ポイント投資……。へえ、結構たくさんあるんだ。クレディセゾン、インヴァスト証券、楽天証券、トラノコ、dポイント投資。買い物でポイントがつきそうなやつもある!

ひな:そうそう。初心者のわたしは、まずは、ポイントで投資信託を買おうかなって。

しんた:もらえたポイントで自分の資産がさらに増えるってかなりお得だね! 減っても現金よりヘコまないだろうし。

ひな:ちなみに、楽天証券だと100ポイント(100円)から投資できるんだって。

しんた:投資が気軽にできるね。お試し感覚☆

ひな:ちなみにね、楽天証券では、最近は毎月6~7万件も投資信託がポイント※で買われているよ。

※ポイント利用した投資信託の購入件数。ポイントに現金を加えた場合も含む。

しんた:おお!ポイント投資ってみんなやっているんだ! どんな商品を買っているんだろう?

ひな:ふふふ。手に入れたのよ。ポイント買い付けランキング!

  ポイント買付ランキング(2018年7月度)
ひふみプラス
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド

 

しんた:やっぱり、「インデックス投資」で「手数料が安い」ものが選ばれているね!

ひな:わたしたちが勉強したとおりだね! ちなみにしんた君、毎日家からペットボトルのジュース、持ってきているけど、それ、どうしてるの?

しんた:え?母ちゃんが近所のスーパーで買ってきてるけど……。まとめて買ってるから、安いんだって。

ひな:それ、ポイントがつくネットで買ったら?

しんた:あ、もっと、安い……。送料無料でポイントもつきます……。

ひな:やれやれ。おばさんが買い物したり重たいもの持ったりせずに済むし、しんた君はポイント投資できるし、明日から、早速注文してちょうだい!

しんた:ポイントは、上手く貯めて、上手く使う!だね。

▼他の記事を見る

高校生でもわかる投資入門

▼バックナンバー

〔1〕なぜ投資をするの?

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?

〔6〕投資信託は「手数料」で決めていいの?

〔7〕投資信託「ラップ」運用っていいの?悪いの?

〔8〕インデックス運用、アクティブ運用ってなに?

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください〔9〕いざ、ポイントで投資デビュー

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

〔9〕いざ、ポイントで投資デビュー

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。