facebook twitter
〔8〕インデックス運用、アクティブ運用ってなに?
覆面ファンドマネージャー
高校生でもわかる投資入門
楽天証券「楽ラップ」担当が投資のしくみやメリット・デメリットを投資初心者の目線に立って紹介。

〔8〕インデックス運用、アクティブ運用ってなに?

2018/7/26
・インデックスとアクティブってなに?
・インデックスとアクティブのメリット・デメリットは?
facebook twitter メールで送る 印刷

しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

ひな:しんた君! おーい、し・ん・た・くぅーん。

しんた:ひなちゃん。なんか、その呼び方、ヘンじゃない?

ひな:なに言ってんの。「お・も・て・な・し」と「そんたく」の新旧流行語を合体したみたいでいいじゃない。

しんた:……。人の名前で遊んでるとしか思えない。

ひな:あのさ、投資信託で、「インデックス」「アクティブ」というのがあったの。これって何かなあ。

 

インデックスとアクティブってなに?

しんた:ひなちゃん、よくぞ、聞いてくれました! 
「インデックス」はね、“索引・見出し・指数・指標”という意味なんだけど、投資の場合“指数・指標”という意味で使われているよ。

ひな:基準となる数値ってことね。

しんた:そう。日経平均株価、TOPIX(東証株価指数)、米国ダウ平均指数は、株式市場の指標を示す「インデックス」。「インデックス投資」はこれらの指数と同じ動きをするように運用して、同じ成績を目指すファンドのことなんだ。

ひな:メインどころと連動しているってことね。「アクティブ」は?

しんた:分かりやすく言うと、「インデックス運用」が指数連動型で「守り」なのに対し、「アクティブ運用」は、「積極」なんだ。インデックスの指数を上回る利益を出すために、積極的に運用をする。

ひな:どういうふうに「積極的」なの?

しんた:例えば、運用するファンドマネージャーが、「これだ!」って思った銘柄の配分を高くするんだ。ひなちゃんがファンドマネージャーだとする。今日、トヨタ自動車の社長を訪ねてみたら、今のところ、売れ行きは例年より少し上向きだよ、って言われたら、どうする?

ひな:トヨタの株をたっぷり買っとく!

しんた:……。気持ちは分かるけど、「少しだけ上向き」だからさ、「終わってみたら、例年を少し下回った」ってことも十分に考えられるじゃない。

ひな:そっか。じゃあ…ちょっと多めに買っとく?

しんた:そうそう。僕もそうする。自分でも少しはリサーチできるからね。近所のトヨタのショップに行って、店員さんに売れ行きを聞いてみるとか、新車が出るタイミングとか、ちょっとなら調べられるよね。

ひな:調べて、良いと思う銘柄を多めに買って、良くない銘柄を減らして…ってこと?

しんた:「積極的」だから、良いと思えば買う、良くなくなったら売る、十分に値上がりしたら売る、また下がってきたら買う…など、「アクティブ」にやるんだ。

ひな:かっこいい! なんか、アクティブファンド、気に入ってきた!

しんた:まぁまぁ。でもね、必ずしも運用成績がインデックスファンドよりいいとは限らない。ファンドマネージャーの腕によって、成績が全然違うから、選ぶのが大変なんだ。手数料も高いし。

ひな:えー。なかなか、ファンドひとつ選ぶのも大変だね。

しんた:そういう人は、インデックス型にすればいいのさ。良くも悪くも、指数連動だからね。

ひな:そっか。でもあんまり利益でないんでしょ?

しんた:そんなことないよ。例えば、日経平均株価の場合、過去10年の最低が7,054.98円で、最高が2万4,124.15円(終値ベース)。約3.4倍になっているんだ。

ひな:そんなに?

しんた:それに、上手に安値で買って高値で売る、ってのは難しいから、「積み立て」で投資する、って勉強したよね?

ひな:そっか。「積み立て」しながら、大きく下がったときは、少し買い増しするとか、工夫すればいいわけね!

しんた:そういうこと!! ちなみに、「インデックス型」は、「パッシブ型」と呼ばれることもある。

ひな:なにか違うの?

しんた:「パッシブ」は、消極的、受け身って訳される。「アクティブ」は……。

ひな:積極的、つまり、アグレッシブ!!

しんた:ま、まぁ、そんなとこかな…。

ひな:しんたくんも、もっとアクティブになったほうがいいんじゃない?普段クイズとかゲームばっかしてないで。

しんた:母ちゃんそっくり!

 

▼バックナンバー

〔1〕なぜ投資をするの?

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?

〔6〕投資信託は「手数料」で決めていいの?

〔7〕投資信託「ラップ」運用っていいの?悪いの?

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

1周年特集
投資の失敗
桐谷広人
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください〔8〕インデックス運用、アクティブ運用ってなに?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

〔8〕インデックス運用、アクティブ運用ってなに?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
1周年特集
 
ハゲタカ
 
世界のリスクを総点検
投資の失敗
 
はじめての下落相場と損
 
株主優待・桐谷広人
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
老後破綻
 
動画でわかる
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。