facebook twitter
投資信託「ラップ」運用っていいの?悪いの?
覆面ファンドマネージャー
高校生でもわかる投資入門
楽天証券「楽ラップ」担当が投資のしくみやメリット・デメリットを投資初心者の目線に立って紹介。

投資信託「ラップ」運用っていいの?悪いの?

2018/7/11
・「ラップ」運用ってなに?
・ラップにもロボットアドバイザー!
facebook twitter メールで送る 印刷

しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

「ラップ」運用ってなに?

ひな:しんた君! おーい!

しんた:どうしたの? ついに投資デビュー!?

ひな:それがまだなの! ファンドを探しているんだけど、〔6〕投資信託は手数料で決めていいの?で話してくれた、金融市場にあわせて資産配分を動かしてくれるファンドにしようとは思っているんだけど。配分が全く動かないより、長い目で見たら、運用成績がよくなりそうな気がするし。

しんた:そうなんだ。

ひな:でも、ちょっと気になることがあるんだけど。ファンドの分散投資のなかに、ラッ 
プっていうやつ、ない?

しんた:見たことあるかもなあ。ひなちゃんに教えられる日が来るなんて。ラップってなんだろう?

ひな:……。まとめて運用してくれるところみたい。

しんた:………。検索してみるよ。んー、なになに、「ラップ運用とは、投資家から資金を預かり、それぞれの投資家に合った運用方法で資産を運用します。昔は富裕層向けが多かったが、最近はハードルが下がり、1万円から可能なものまであります」。

ひな:どうなの?

しんた:なるほど。分散投資あり、資産配分の変更あり、しかも定期的な見直しに加え、相場が急変したときも、対応してくれるものもある。一方で、これまでは、手数料がやや高いケースが多かったのか。だとしたら、これで手数料が安くて、あとは長期投資さえ実現すれば、僕たちがこれまで研究してきた成果がすべて詰まっているファンドと言える!!

ひな:なんかすごい!

 

ラップにもロボットアドバイザー!

しんた:あ、手数料も安いものがあるよ! 見て見て! ラップでもロボットアドバイザー付きのものもある!

ひな:え? ロボアドも付いてるの?

しんた:ロボットアドバイザーで質問に答えると、どのコースが自分に合ったファンドかを教えてくれるんだって。

ひな:あ、それいいかも。お父さんの知り合いが、長年、銀行や証券会社で取引していたんだけど、あまりに提出しなきゃならない書類が多いし、担当者もコロコロ替わって、面倒くさいから、ネット証券に徐々に移している、って言ってた。

しんた:そっか。ネットでできれば、いろいろ手間が省けるんだね。積み立てに対応しているところもあるみたい。販売手数料がない会社もあるよ!

 こないだ見たファンドなんて、資産配分動かさないのに、販売手数料3%だったんだ。販売手数料って、最初に取られちゃうから、100万円預けたら、いきなり97万円に減らされて、そこから運用が始まるってことなんだよ。いくら長期投資とはいえ、最初から3%の差がついてスタートすると、運用期間中に3%以上の差をつけないと勝てない、ってことなんだ。結構大きいよね。

ひな:へぇ。じゃあ、あたし、ロボアド付のラップ試してみようかな。積み立てで、少しずつ。

しんた:いいじゃん、いいじゃん。やってみなよ。楽天証券の「楽ラップ」や「ウェルスナビ」、「THEO」、「ウェルス・スクエア」、「MSV LIFE」、「SMART FORIO」とかいろいろあるみたいだから、よく内容を比較してみてからのほうがいいと思うけどね。

ひな:わかった。じゃあ、しんた君も一緒にやってみない?

しんた:そうだね! 手数料も安くて、金融市場にあわせてくれるなんて僕たちにぴったりな気がするね。

 

▼バックナンバー

〔1〕なぜ投資をするの?

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?

〔6〕投資信託は「手数料」で決めていいの?

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

投資の失敗
老後破綻
はじめよう株主優待
桐谷広人

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください投資信託「ラップ」運用っていいの?悪いの?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

投資信託「ラップ」運用っていいの?悪いの?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
はじめての下落相場と損
 
インベスターZ
 
投資の失敗
老後破綻
 
ふるさと納税
 
山崎元
イデコ
 
動画でわかる
 
インタビュー
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。