facebook twitter
<18>オプティミズムの罠:相場が間違ってる、なんとかなる・・・で損失拡大
投資小説:もう投資なんてしない
「3日で3万円も儲かったのだから、ひと月で数十万稼ぐのも夢じゃない」と、株式投資にのめり込んだ隆一。だが、待っていたのは金融ショック。株式市場から「退場」させられた。そして「もう…

<18>オプティミズムの罠:相場が間違ってる、なんとかなる・・・で損失拡大

2018/7/2
「なんとかなる」という楽観主義が、投資の世界では大きな失敗を生むことがある。「自分の相場観は間違っていない、間違っているのは相場のほうだ」という自信過剰は、損失の拡大につながってしまう。
facebook twitter メールで送る 印刷

投資小説:もう投資なんてしない⇒

第4章 合理的だという自意識過剰。「行動ファイナンス」で損失は減らせるか

<第5話>オプティミズムの罠:相場が間違ってる、なんとかなる・・・で損失拡大

「ところで、君は体が丈夫そうですね」
「ええ、それだけが取り柄みたいなもんです」
 隆一は特段、運動や食生活に気を使っているわけではないが、体力と健康には自信があった。

「そう思っている人ほど、体には気を付けないといけません。普段、特に調子の悪いところがない、痛くもかゆくもないという人は、少しぐらい飲みすぎても、少しぐらい無理をしても平気と思いがちです。その無理がホコリのように積もり積もって、ある日突然、体を壊すというのはよくある話ですから」

「先生、大丈夫ですよ、なんとかなりますよ」
 自分に言い聞かせるような先生の口ぶりもあって、隆一はついぞ自分へのアドバイスとは思わず、先生の体調を気にしていた。

「なんとかなる、ですか」
 先生は、隆一の自分を気遣うような視線を見て質問を続けた。
「ところで、まったく話は変わりますが、コップの水が半分残っていたら、『もう半分しかない』と思うか、『まだ、半分ある』と思うか、というたとえ話があります。君は、どちらのタイプですか」
「まあ、そのときの喉の渇き具合によって違う気がしますね」

「ふむ。それはその通りかもしれませんね。では、給料日の3日前にお財布には2,000円しかない。しかし、奥さんには小遣いが足りないと言えない場合は、どうでしょう。もう2,000円しかないと思うか、それとも、まだ2,000円あると思うか」
「そんなことは、毎月の話ですし、2,000円あれば、3日くらいなんとかなりますよ」

「そうですか。やはり『なんとかなる』と思うわけですね」

なんとかなる、自分だけは大丈夫・・・「楽観主義」は悪いのか?

「さて今度は、楽観主義(オプティミズム:optimism)の話をしようと思います。この楽観主義は、『明日は明日の風が吹く、ケセラセラ』という意味の『なんとかなるさ』とは、違います」

 先生は隆一の目をのぞき込むように話した。

「先生、僕は毎月給料日前に『明日は明日の風が吹く』なんて思ってませんよ。『なんとかなる!』と思って耐えているだけです。先生のおっしゃる楽観主義って、何ですか」
「いや私は、別に君のこと攻めているつもりはありませんよ」
「ああ、そうですか。貧乏暇なしですみませんね」
 隆一は、腕組みして床に履き捨てるようにぼやいた。

 さすがの先生も少しバツが悪そうに眼をそらして続けた。
「楽観主義というのは、例えば、先行きの予測が二通りあるとして、現時点ではどちらがより確からしいか分からないとき、よい結果の方の選択肢を選ぼうとする心理のことです。丁半博打のように、確率が50%の賭けがあったとします。合理的に考えれば、丁か、半かは、あくまで半々ですよね。でも、『50%なら自分は勝てる』と思うのが楽観主義、その逆に『50%だと負けるかもしれない』と考えるのが悲観主義(pessimism)と言うとわかりやすいでしょうか」

「はあ、そうですか」
 生返事の隆一は、先生が何を言いたいのか分からない。

「よく『過去から学べ』と言われますが、『人は過去から学べない』ということも心理学の研究で分かってきました。資本主義はバブルを繰り返してきたことを前に話しましたよね。頭では分かっていても、同じような過ちを繰り返してしまうのが人間です。これも楽観主義によるものなのかもしれません。君も、そうでしょう」

 つい「君も、そうでしょう」と、口を滑らして隆一をイラつかせるのは、先生の過去から学べないところかもしれない。
 まんまと腹を立てた隆一は、先生の回りくどい話に辟易していた。

「先生、それで、それが、何の勉強なんですか」

「いや、楽観主義のもたらす投資への影響を話したかったのです。楽観主義は、リスクに委縮せず、勇気をもって投資に立ち向かえるという面では、投資のリターンを大きくする作用もあります。でも半面、自信過剰(overconfidence)につながり、非合理な投資行動を引き起こしがちです。詐欺に引っ掛かりやすいタイプに、『自分は大丈夫』『まさか自分が』という人が多い、という話もありますね」

「ええ、そういう人に限って引っ掛かるんですよね」
 ハハハと空笑いをしながら、隆一は自分はまさにそのタイプだとヒヤリとしていた。<自分は大丈夫>と、根拠のない自信を持つところは、良くも悪くも自分の美徳のようなものだ、と自覚していたからだ。

過剰な自信が生む、過剰なリスクと相場への否定

 ただ、話の落としどころが理解できない隆一は、先生に聞き直した。
「でも、先生、なぜ楽観主義だと悪いんですか? 自信過剰とおっしゃいますが、自信がないよりはマシなんじゃないですか」
「もちろん、良い、悪い、ということを言っているわけではありません。投資でも、私たちは、しばしば、自分の都合の良いように物事を見てしまう、ということを、戒めたかったのです。楽観主義が自信過剰と結びつくと、

〇自分の投資手腕を過信し、投資が上手くいったときは、自分のやり方が正しかったからだと考え、上手くいかなかったときには、たまたま運が悪かっただけ

と考えがちです。だから、過剰なリスクをとったり、頻繁に売買しすぎたりしてしまいます。投資の是非を考える際に、

〇ひとたび『きっと、上がるに(下がるに)違いない』と思うと、自分に都合の良いシナリオだけに目が行き、他の可能性を過小評価してしまいがちです。

しかし、将来のことですから、常に他のシナリオも想定して対処しないと、大きな損につながりかねません。

〇上がると想定していた相場が、自分の想定とは逆に下げ方向に動いていても、自分の間違いではなく、『相場がおかしい、いずれ自分の想定の方向に戻る』と考えてしまうことがあります。

その結果、損失が膨らんでしまうわけです。どれも、投資で成功しない人の思考回路です」

「う、確かに怖い話です。僕もデイトレでうまく行っていたときは、自分のことを投資の天才かと錯覚して、相場を都合よく解釈してた気がします」
「そう、だから、そういう陥りやすい心理を知って、そうした危ない思考回路を作らず、根拠のない投資行動をとらないようにしないといけません」

「そうですね」
 そう返事をしながらも隆一は、自分をコントロールできる自信がなかった。無意識の楽観主義、根拠のない自信過剰を、自分の長所のように思っていたからだ。

「なんとかなりますよ」
 先生は、笑っていた。

投資小説:もう投資なんてしない⇒

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください<18>オプティミズムの罠:相場が間違ってる、なんとかなる・・・で損失拡大

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

<18>オプティミズムの罠:相場が間違ってる、なんとかなる・・・で損失拡大

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。