facebook twitter
〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?
覆面ファンドマネージャー
高校生でもわかる投資入門
楽天証券「楽ラップ」担当が投資のしくみやメリット・デメリットを投資初心者の目線に立って紹介。

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

2018/5/30
・楽チン! ロボットアドバイザー
・ロボットアドバイザーのウラ技
facebook twitter メールで送る 印刷

しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

楽チン! ロボットアドバイザー

ひな:しんた君、こないだ言ってた分散投資のファンドってやつ、調べてみたよ。でもさ、ちょっとヒドいよ!検索したら、いっぱいあるじゃん!「分散」だけじゃなくて、「均等分散」とか、「バランス」とか…! 面倒くさい! もっと「ラク」に投資ができると思ったのに!

しんた:「ラク」!ラクしたいなまけ者のひなちゃんにおススメ!

ひな:なまけ者ってひっかかるけど。。。なにそれ?

しんた:「ロボットアドバイザー」!ロボットアドバイザーは、あなたに合ったファンドが、大量にある分散投資ファンドのうちどれなのか、教えてくれる機能。これであなたも、迷うことなく、今日から投資を開始!

ひな:??? しんた君、大丈夫?

しんた:笑。いや、僕も、どのファンドを買ったらいいか、なんてわからないよ。学校に部活に忙しいし。だからね、実は僕も「ロボットアドバイザー機能」を使っているんだ。

ひな:なあんだ。そうだったの。ところで、ロボって何?

しんた:じゃあ、クイズ! ロボットアドバイザーは、何をしてくれると思う?

A:ロボットが勝手に買ったり売ったり、投資をやる
B:自分に合ったファンドを自動的に選んでくれる
C:ロボットが日々アドバイスをくれる

ひな:A!ロボットだし、間違えなさそう!

しんた:ブー。はずれ。ロボットはそこまでしませーん。答えは「B.簡単な質問に答えると、自分に合ったファンドを自動的に選んでくれる機能」。これをロボットアドバイザーと呼んでいるんだ。いくつかの簡単な質問で、その人の特徴をつかみ、その会社にある分散ファンドのどれが合っているか、教えてくれるんだよ。

ひな:すごいラクになる! 自動的にアドバイスしてくれるなんてうれしい!

しんた:リスク(増える・減る可能性)の許容度を見て、ひなちゃんに合う商品を選んで教えてくれるんだ。

ひな:執事みたいじゃん!すてき!

しんた:ロボットアドバイザーって、色んな会社がやっているんだけど、全部のファンドから選んでくれるわけじゃなくて、限られた中から選んでくれるの。だから、もっといいファンドがあるかもしれない。

 

ロボットアドバイザーのウラ技

しんた:僕からアドバイザー!なんだけど、ちょっとの工夫でいいファンドがみつかりやすくなるよ。

 例えば、ひなちゃんは、毎月1,000円ずつ投資をしようとする。それができる会社が、3社ある。ひなちゃんだったら、どうする?

ひな:なんとなくよさそうなやつ、ホームページがきれいな会社とか。

しんた:そこで、ちょっと工夫。3社全部やるんだ。

ひな:え、めんどくさい。。。

しんた:質問に答えるだけだから! そうすると、それぞれのロボットアドバイザーが対象としているファンドから、3つのファンドが選ばれてくる。

ひな:あ!そっか! 対象となるファンドがすごくたくさんになるんだ!

しんた:そう。だから、3つのファンドから、ひなちゃんが自分に合ったファンドを選べば、よりたくさんの中から選んだファンドになるわけ。

ひな:自分に合うファンドが見つけやすい! ほんと、ちょっとした工夫で違うね!すごい!しんた君がかっこよく見えてきた!

しんた:ちょっと待って。いつもかっこよくないの?(困)

 

バックナンバー

〔1〕なぜ投資をするの?

 

 

 

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

 

 

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

投資の失敗
老後破綻
はじめよう株主優待
桐谷広人

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
はじめての下落相場と損
 
インベスターZ
 
投資の失敗
老後破綻
 
ふるさと納税
 
山崎元
イデコ
 
動画でわかる
 
インタビュー
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。