ウォーレン・バフェット氏が、日本株投資に本格参入? 

 米国の著名投資家ウォーレン・バフェット氏は8月30日、同氏率いる米投資会社バークシャー・ハサウェイが、1年以上かけて日本の5大商社株をそれぞれ発行済み株式数の5%超まで買ったと発表しました。バフェット氏は声明で、「日本の未来と、5つの商社の未来に参画することを楽しみにしている」と述べました。この発表を受けて、5大商社株は8月31日・9月1日に大きく上昇しました。

 バフェット氏は近年、米アップルなど成長株に積極投資しましたが、運用手法の根幹にはバリュー(割安)重視があります。最近、米国株の上昇が速すぎて、バフェット氏の投資基準に合うバリュー株が少なくなったことから、運用対象を日本株にも広げたと考えられます。

 私は、日本には、バフェット氏の御眼鏡にかなうバリュー株がたくさんあると考えています。五大商社(三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・住友商事・丸紅)も、そうです。世界中で安定的にキャッシュフローを稼ぐ力をつけている割には、株価はPER(株価収益率)・PBR(株価純資産倍率)・配当利回りなどの指標から見て、割安です。

 今日のレポートでは、五大商社以外で、バフェット氏が投資したいと考える可能性がある日本株は何か、考えます。

<参考>アップルが大好きなバフェット氏がアマゾンに投資することができなかった理由

 ウォーレン・バフェット氏は「自分が理解できないものには投資しない」考えでした。ハイテク株やIT株に積極的には投資せず、コカコーラやアメリカンエクスプレスのような分かりやすい安定成長株を重視して投資してきました。

 米国株の上昇をけん引してきたGAFAM(グーグル・アマゾン・フェイスブック・アップル・マイクロソフト)では、携帯電話大手アップル以外には積極的に投資してきませんでした。アマゾンは高成長期待からいつでもPERなどの株価バリュエーションで高く評価されていたので、バフェット氏の投資意欲をかきたてませんでした。「なぜアマゾンを買わなかったのか」という投資家の質問に、彼は「自分は間違っていた」と素直に認めています。

 そのバフェット氏が大好きなのが、アップルです。時価総額1兆ドルを超えてからわずか2年程度で2兆ドルを超えたアップルは、今やPERなどのバリュエーションで割高に見えても、世界中の機関投資家が「買わざるを得ない」投資対象となりました。

 ただし、バフェット氏がアップル株を大量に取得し始めた2017~2018年には、PERで10倍台の低い評価に甘んじていました。安定成長が続いている割に、PERなどの株価バリュエーションで割安に評価されていたことが、バフェット氏が投資を始めた理由と考えられます。当時、アップルは、これまでの成長をけん引してきたハード(iPhone)の成長余地が小さくなってきたことから、成長性に陰りが出てきたと考えられていました。バフェット氏は、アップルがハードだけではなく、音楽配信や決済などのサービス事業で成長し始めていることにも注目しました。

 つまり、バフェット氏がアップル好きなのは、「高成長は見込めなくても、安定成長を期待できるPERの低い株だから」であったと、考えられます。つまり、成長を見ながらバリューも見る手法にぴったり合っているわけです。

 それでは、今のアップルはバフェット氏にどう見えるのでしょうか? バリュエーションから見た割安感はなくなりました。私は、今のアップルは、バフェット氏が喜んで買う株価ではなくなっていると思います。