東証マザーズ市場とは

 そもそも東証では、市場第一部、市場第二部、マザーズ、JASDAQ及びTOKYO PRO Marketの5つの市場を提供している。中でもマザーズは1999年に創設された、新興企業やベンチャー企業向けの株式市場である。

 

 マザーズには将来の日本経済を担うべき成長企業が上場している。業績が比較的安定している市場第1部・第2部と比べ、これから大きく伸びる可能性を秘めた企業が多いことがマザーズの特長だ。

 ちなみに「マザーズ(Mothers)」という名称は、「Market of the high-growth and emerging stocks」の頭文字から取られている。マザー=『母』の連想から、ベンチャーを育てる母なる市場と思いがちだが、実は頭文字なのである。

 

東証マザーズ指数

 市場全体の時価総額を示す指標として、マザーズでは株価指数として「東証マザーズ指数」が、2003年9月16日より算出されている。2016年7月19日には、東証マザーズ指数を原資産とする株価指数先物の東証マザーズ指数先物 が大阪取引所に上場された。

 マザーズ指数の算出はTOPIXと同様であり、時価総額加重平均型の株価指数だ。そのため、時価総額の大きい銘柄の影響を受ける。
 東証マザーズ指数の上位構成銘柄は以下のとおり。上位3銘柄で25%程度となっているが、以下は幅広く分散されている。