(提供元:大和投資信託)
※この記事は2018年11月17日に東証マネ部!サイトで公開されたものです。

セブンテ:イーナ!豆置いておくよ!

イーナ:ありがとー、セブンテちゃん。ズィプツェン、開店の準備お願いね♪

ズィプツェン:リョウカイ。レジヨシ、ドリップマシーンヨシ、ショーケースヨシ…

あれから数年後、イーナちゃんは無事に念願のカフェ経営の夢を実現させたようです。

お客さん:この店なんだろう?資産運用カフェ「Cafe-17(カフェセブンティーン)」?入ってみようかな?!

カランカラン

イーナ:いらっしゃいませー!

お客さん:初めてなんですけど、ここは資産運用カフェって言うんですか?

イーナ:はい!美味しいコーヒーを飲みながら資産運用を学びませんか?というコンセプトのカフェです。先日オープンしたばかりなんです。ぜひ1杯どうですか?

お客さん:素敵なお店ですね、じゃあ1杯頂きます♪実は資産運用は私も興味があって。

イーナ:そういうお客さんに来ていただけるとうれしいですね、相談は無料ですので安心してください。

ズィプツェン:アンシンシテクダサイ。

お客さん:あ、AIロボもしっかり働いてるんですね、カワイイ♪

イーナ:当店では主に、業種別投資についてお話しています。

お客さん:業種別?

イーナ:はい、日本株の業種を17に分類した指数「TOPIX-17」をよく理解すること、そしてその指数の値動きに連動する金融商品(ETF)を利用することで資産運用に活かしていただきたいな、と考えています。

お客さん:難しそうだけど、何かおもしろそうですね!実は株式投資はちょっとしたことがあるので、似たような感じですか?

イーナ:株式投資のご経験がおありでしたら、理解は早いと思いますね。業種を勉強することで世の中のことがさらに良くわかるようになると思いますよ♪

セブンテ:(今日もいっちょ前に教えてるなー、数年前じゃ考えられないもんね!口調もどことなくアノ人に似てる気もする…笑)