(提供元:大和投資信託)
※この記事は2018年8月17日に東証マネ部!サイトで公開されたものです。

 前回の続きで、今日も事務所からお届けします。

十七郎:では続いて、「金融(除く銀行)」についてご説明しましょう。

イーナ:はい!よろしくお願いします。

十七郎:銀行を除いた金融ということで、ここでは大きく3つの事業についてお話します。まずは損害保険です。

イーナ:損害保険って、自動車保険とかですよね?

十七郎:はい。損害保険は、自動車事故や自然災害など、偶然のリスクによって発生する損害を補償する保険商品を提供している業種です。業績の変動要因の一つとして保険料の支払額の変動が考えられます。

イーナ:保険料収入よりも災害による支出が多くなってしまうと企業にとってはマイナスですね。

十七郎:損害保険の分野は時代とともにさまざまな変化が起きるのも特徴です。

イーナ:たとえばどのようなことですか?

十七郎:自動車保険でいえば、自動運転技術の進化などにより自動車の安全性が以前に比べて向上していることを受けて、保険料の値下げが実施されました。

イーナ:へぇー知らなかった!そういえば前に「自動車・輸送機」のときに行ったモーターショーでも自動運転コーナーは活気がありましたね♪

十七郎:そうでしたね。さらに新たな保険商品の誕生もあげられます。昨今のデータ社会では、あらゆるものがネット環境に晒され、サイバー攻撃の危険性が高まっています。そのサイバー攻撃による損害を補償する保険も登場してきています。

イーナ:時代に即した金融商品が増えるのはおもしろいですね!

十七郎:続いて生命保険のご説明をしましょう。

イーナ:お願いします。