facebook twitter
東証マザーズ株の魅力とリスク
窪田 真之
3分でわかる!今日の投資戦略〔平日毎朝8時掲載〕
楽天証券経済研究所の窪田真之と香川 睦が、日本株市場の分析と投資戦略をレポートします。 ともに元ファンドマネージャーであり、国内外のマーケット動向に精通。運用者、分析者としての幅…

東証マザーズ株の魅力とリスク

2016/7/21
20日の日経平均は、前日比41円安の16,681円でした。前日までの6連騰で合計1,616円上昇していましたので、一旦利益確定売りが出ました。
facebook twitter メールで送る 印刷

執筆:窪田真之

20日の日経平均は、前日比41円安の16,681円でした。前日までの6連騰で合計1,616円上昇していましたので、一旦利益確定売りが出ました。ただし、押し目買いも入り、大きくは売り込まれませんでした。米景気・企業業績の回復、NYダウの最高値更新、1ドル106円台まで進んだ円安を好感したリスク資産買い戻しの流れが続いています。

21日の日本時間午前6時20分現在、為替は1ドル107.20円と、さらに円安が進んでいます。20日のCME日経平均先物(9月限)は16,855円でした。

今日は、東証マザーズ上場の小型成長株投資の魅力とリスクについて、考えていることをお話しします。

(1)東証マザーズ上場の小型成長株について

東証マザーズ市場には、さまざまな成長テーマに関連する銘柄が多数存在します。バイオ、ロボット、フィンテック、ネット広告、コンテンツ、各種ITサービス関連などです。ただ、マザーズ成長株は、急騰急落を繰り返しやすく、投資タイミングがむずかしいことを理解する必要があります。

小型成長株の利益と株価の変動イメージを理解していただくために、以下にイメージ図を作成しました。

成長企業の利益と株価の変動パターン(イメージ図)

どんなに有望な成長テーマを抱えた企業にも、黎明(れいめい)期があります。開発や先行投資にお金がかかる割に、利益が上がらない時期です。上のイメージ図では、黎明期が5年続くことになっています。この時期は、株価が何度も急騰急落を繰り返します。投資家が将来の夢に熱狂して株価を買い上げても、期待するほどの利益はあがらないため、いずれ失望売りが出ます。バイオ関連などにこのパターンがよく見られます。こうした銘柄は、急騰局面ではこまめに利益確定した方が良いと思います。高値で買って株が急落した時(上のグラフの黎明期で赤い矢印をつけたところ)は、即座に損切りすべきと考えます。どんなに有望な成長銘柄でも、下げ局面では、株価が半値になることもあるからです。

上のグラフで、6年後に期待通り急成長期に入ると、利益が急拡大するので、株価も大きく上昇します。それでも株価の上昇ペースが速すぎて調整が入る場合はありますが、高い利益成長が続く限り、株価の調整幅は限られます。

注意すべきは、高成長期から成熟期に移行する時期です。増益率が低下すると、たとえ増益基調は変わらなくても成長期待プレミアムがはげ落ち、株価は急落します。

(2)魅力もリスクも大きいマザーズ成長株

マザーズ株は、売買タイミングをうまくはかれば、短期で利益を稼ぐこともできます。人気の成長テーマは、短期でくるくる入れ替わっています。株価チャート、売買高(人気)の変化を見ながら、機動的に売買していくことが必要と思います。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

投資の失敗
老後破綻
はじめよう株主優待
桐谷広人

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください東証マザーズ株の魅力とリスク

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

東証マザーズ株の魅力とリスク

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
はじめての下落相場と損
 
インベスターZ
 
投資の失敗
老後破綻
 
ふるさと納税
 
山崎元
イデコ
 
動画でわかる
 
インタビュー
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。