facebook twitter
動きなし
池水 雄一
他にはない特別な金のレポート Bruceレポート拾い読み!
Bruce(ブルース)レポートとは、金取引の第一人者、一貫して貴金属ディーリングに従事し、世界中のブリオン(貴金属)関係者の間でも名を馳せた池水雄一氏が執筆する、金融会社・貴金属…
金曜日もとても静かなマーケットでした。ゴールドは1,190ドル近辺で小動き。材料難でほとんど動かず。今週は金曜日に雇用統計がありますが、日本の気候と同じくもはやSummer Doldrums が始まったようですね。
facebook twitter メールで送る 印刷

図1:NY金 先物 (期近)日足チャート
単位:ドル / トロイオンス

チャート出所:マーケットスピードより楽天証券作成

金曜日もとても静かなマーケットでした。ゴールドは1,190ドル近辺で小動き。材料難でほとんど動かず。今週は金曜日に雇用統計がありますが、日本の気候と同じくもはやSummer Doldrums が始まったようですね。ま、仕方ないですな。円安がどれくらいすすむか、それによって円建てのメタル(特にゴールド)がどれくらい上がるかくらいでしょうか。

CFTC Commitments of Traders Report as of 25 May 2015(6月1日(月)掲載分より)

図2.NY金価格と投資家ポジションの推移

出所:筆者執筆「Bruce Report(ブルースレポート)」6月1日掲載分より

投資家ロングは437トンから362トンへ75トンのロング減少。前週が175トン増えていたのに対して大きく下落。投資家のポジションが大規模にめまぐるしく変わっています。先週1,230ドル超えまで買い上げた投機筋が、今週は売りにまわり、価格も1,180ドルまで下落。右往左往ですね。

ドルが落ち着き小動き(2015年5月29日(金)掲載分より)

一昨日・昨日とほとんど動きのないマーケットです。もはやSummer doldrums? かと思えるようなマーケットです。今日もあまり動きそうにないですね。週末を楽しみましょう。

ドル円一時124円(2015年5月28日(木)掲載分より)

ドル高が続いています。昨夜は一時124.07まで取引されました。ドル建てゴールドはあまり動かず。ドルの強さのわりにはこじっかり。やはりレンジの底にいるという意識があるのでしょうか。先週1,230ドルまでの上げで、Comexの投資家ポジションは大きくロングに傾いたので、そこからの損切り売りが頭を抑えています。円建てではゴールド、パラジウムが若干の上昇、プラチナは若干下落、シルバーは変わらずでした。プラチナの地合いの弱さが目立ちます。ギリシャのIMFへの借金返済の最初が6月5日ですが、まだ合意には達しておらず、ギリシャ情勢がプラチナにも影を落としていると感じます。

ドル高他通貨安再開(2015年5月27日(水)掲載分より)

金曜日のイエレン議長の年内利上げ発言に続き、昨日はフィッシャー副議長がイスラエルで講演、彼の講演自体は「金利上げは経済データ次第で緩やかな利上げ」といった内容でしたが、連休明けの欧米のプレイヤーはイエレン議長の発言を消化、ちょうど欧州が始まる時間当たりからドル買いが一層活発となり122円を越えたところでストップロスの買いを誘発、一挙に122円半ばまでドルが上伸、ニューヨークではさらにドル買いが続き123円を突破一時123.32まで上昇しました。3月以来ずっと120-121円レベルで頭が抑えられてきましたが、ようやくその辺りに並んだ売りオーダーもすべて消化され、箍が外れた感じです。「ドル高・他通貨安」今年のテーマですが、ここにきて再びエンジンがかかりそうです。

ゴールドはドル高にほぼ完全に反応。円安とゴールド安が同時に進行し、円建てゴールドがほぼ動かないという状況でしたが、さすがにドル円が122円に戻ってくると若干の下げになりました。ドルインデックスは先週の95から97を越えて上昇しています。ドル建てゴールドは先週レンジの天井の1,225-1,230ドルから今度は1,175-1,185の下限近辺にまで下落してきました。先週利食い売りでしょうと盛んに書きましたが、あっという間にレンジの底近くまで下落してきました。円建てではそれほど動かないのがもどかしいですが。。まだレンジは破れはしないと思います。もし1,220ドル以上でショートを振っていれば1,180ドル近辺は今度は利食いの買い、もしくは新規ロングしてもいいのではと思います。(あくまでドル建ての話。)

一番目だって下がったのはプラチナ。やはりプラチナウィークでの弱気なマーケットの雰囲気がそのまま反映されている感じですね。一方パラジウムはほとんど下がらず。このあたりにその地合いの違いが出てきています。プラチナ/パラジウム比価は現在1.44。2009年には5.47倍あったことを考えると過去5-6年でパラジウムの価値は急激にプラチナに近づいてきていると言えます。

欧米Long weekendで動きなし(2015年5月26日(火)掲載分より)

昨日は日本とシンガポール以外のマーケットはお休み。(Globexは動いていましたが。)ということで基本的に目立った動きはなしです。ちょっとしばらく動きそうにないですね。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください動きなし

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

動きなし

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。