前日の株価チェックで買い・売りの対象とした銘柄は寄り付き前に成行注文を発注

今回も、前回に引き続き、筆者の日々のルーティンワークをご紹介していきます。今回は、売買注文を出す当日朝からです。

前日夜の株価チャートのチェックの結果、新規買いの対象となった銘柄や、保有株のうち売却ないしはヘッジ売りの対象となった銘柄については、寄り付き前に注文を出します。注文は、朝早い時間から出すことができますが、朝忙しいときや注文数が多いときなどは、前日の夜のうちに注文を出し終えておく場合もあります。

よほどのことがない限り、注文は全て成行注文です。指値注文はほとんど使いません。

アメリカ株や為替レートの動き次第では朝の注文を一旦保留にすることも

ただ、日本株の値動きは、前日のアメリカ株の株価や為替レートによる影響を大きく受けます。そこで、当日の朝、NYダウやナスダックの株価、円-ドルレートを確認します。

もし、アメリカ株が大幅に上昇したり、為替レートが大きく円安に振れた場合、日本株も大きく上昇してスタートする可能性が大です。そこで、前日夜の株価チェックで売却もしくは空売りの注文を出すこととした銘柄であっても、発注を一時保留とし、午前中は様子をみることがあります。

逆に、アメリカ株が大きく下落したり、為替レートが急速に円高となった場合は、日本株も大きく下落して始まる可能性が濃厚です。この場合、新規買いの注文を出す予定だった銘柄については、午前中は発注を一旦保留し、株価の動向を見守ることがあります。

昼休みはトレンド転換間近の銘柄や転換が微妙な銘柄を優先的にチェック

次に、昼休みに行う作業についてです。前場は11時半に終わり、後場は12時半に始まります。この間の昼休みに、前日夜に行ったのと同じ要領で保有株やウォッチ銘柄の株価チェックを行います。

ただし、時間に限りがあるので、1銘柄ごとに株価チャートを見ることはしません。でも、毎日継続的に株価チャートをチェックしていると、株価を見るだけで「トレンドが変わっているかも知れない」とおおよその見当はつきます。

株価をチェックして、トレンド転換の可能性がありそうな銘柄についてのみ株価チャートも確認します。その上で、トレンド転換の可能性が濃厚な場合は新規買いないしは売却・空売りの注文を後場が始まる前に出しておきます。

また、前日夜に、トレンドが転換したかどうか微妙な銘柄や、トレンドが転換しそうな銘柄をメモしています(前回コラム参照)。これらの銘柄は昼休みの時間帯には優先的に株価や株価チャートを確認するようにします。

さらに、アメリカ株や為替レートの動向によって、発注するつもりだった注文を午前中の間保留した銘柄についても、株価や株価チャートを確認して、必要であれば注文を出し直します。